店主の日々よしなしごと

秋田市にある自家焙煎コーヒー豆屋ビーンズのオヤジの日々の簡単な日記です。

今週の週替わりのお買い得品

2014-06-24 17:09:38 | 珈琲


今日は午前中は曇りでしたが、午後遅く夕方になってきてからは晴れて少し暑くなってきました。


さて。セールも終わり、今週のお買い得品はと言うと・・・


◯ 季節のブレンド。「あじさいのころ」


◯ ブラジル・フォックス・ビーンズ。


◯ モカ・イルガチェフ。


その他、もろもろです。


また、お知らせなのですが、


今週、28日(土曜日)は都合により午後1時からの営業になります。


ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。


では、今週も宜しくお願いいたします。



明日から・・毎月恒例の売り出しをします。

2014-06-19 17:43:04 | 珈琲


今日は曇り、気温は割と低めです。


今晩から明日にかけて雨になるとの予報ですが・・・果たして・・・


さて、明日はワールドカップのギリシャ戦ですね。


ちょうど、たぶん仕事が始まる頃? 通勤時間帯?に放送があるようなので・・・


さて、どうなるでしょうねぇ?


本題に入りますけど・・


明日、20日(金曜日)から22日(日曜日)までの3日間、毎月恒例の売り出しをします。


品目は・・・


◯ カリブブレンド。


◯ あじさいのころ(季節限定ブレンド)


◯ ロイヤルブレンド。


◯ ブラジル・フォックス・ビーンズ。(ナチュラルの樹上完熟のブラジル)


◯ ビーンズブレンド。


◯ アイスブレンド。


です。


ブラジルでワールドカップをやっているので、ブラジルを飲みながら応援しませんか?


さっき、Yahoo!のNewSで携帯電話にも税金をかけるとか・・・


とうとう、自民党も末期的な状態となってきたのでしょうか?


とにかく、税金が取れれば何でもお構いなしの状態になってきました。


昨日のニュースでも社会保険の負担が大きくなったりして・・・このままだと、消費税10%は確実ですね。


法人減税などと大企業に恩恵のあることはやるのですが、肝心の庶民の生活にプラスになることはあまりやりたがりません。


アベノミクスだかなんだかわかりませんけど・・・痛みを伴うという過去の小泉改革よりひどいのではないのかと思います。


株価は一向に上昇しませんし・・・成長戦略と言ってますが、もう成長戦略は止めて、熟成された社会構造を目指すべきです。


すでに、資本主義の成長は頭打ちになりました。


いかにしたら国民全体が豊かとは言わずに、納得できて安心できる社会生活を送ることを目指すべきでしょう。


これから、どんどんと人口減少社会に突入してゆきます。


これだれは、もう避けようのない現実ですから、


現代の社会構造が変わり、家族のあり方も変わり、人々の生き方も多種多様かして色んな価値観や考え方が出てきています。


これをひとくくりにして同じ方向性に向けることは無理なことだと思います。


多様性な社会の中で柔軟性に富み安心して暮らせる社会を目指すことが1番だと思います。


熟成というのでしょうか、進歩や改革よりも現在のシステムを熟成させてひとりでも多くの人が幸せな生活を送れるようにするべきです。


それには、格差を生むような社会構造であってはならないと思います。


未来にホンの少しの希望を持って安心して生活が出来る社会を目指して貰いたいモノです。



サッカー

2014-06-15 14:49:40 | 日記


今日は曇り・・・たまに・・・小雨・・・


昨日は雨降りで風も強かったです。


また、急に寒くなったりして・・・体調管理には気をつけないと・・・


明日、16日(月曜日)17日(火曜日)は月に1度の連休になります。


ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。


さて、来週の週替わりは今週と同じです。


で、週末は毎月恒例の売り出しをします。


サッカー、ニッポン負けちゃいましたね。


仕事をしながらチョコチョコ観てましたけど・・・


まぁ、そんなに熱烈なサッカーファンではないので、そうかって感じでしょうか?


国営放送も朝からサッカーの中継で・・・ニュースが見られなかったのには閉口しましたけど・・・


サッカーファンの方はぜひ、ブラジルとコロンビアを飲んで観戦してくださいね。(^^ )


月曜日あたりからお天気も晴れの日もあるようなので少しホッとしています。


では・・・また・・・



雑感

2014-06-11 17:30:56 | 日記


今日は曇り・・小雨。と言っても・・パラパラッと雨が落ちるぐらいですが・・

Blogは久々の更新となります。

先にFacebookにも書きましたけど、今週の週替わりは・・

◯ 原の町ブレンド。

◯ エルサルバドル・サンルイス。

◯ パナマ・ダイアモンドマウンテン。

です。

さて、今日ガス料金の請求が来てましたけど・・・ガス料金、上がりましたね。

ちょっと・・・おおっ・・って思いました。

ガソリンの価格もかなり上がっていて、出費がイタいです。

他にも今月は自動車税と・・・涙

クルマがないと生活に支障をきたす地方生活にとってはクルマは必需品で、ガソリンの価格が高くなったのもアタマがイタい話です。

中東の情勢とかロシアの情勢とかがありますけど・・・

でも、ガソリンの価格に色んな税金をかけるのをそろそろ止めてもらいたいです。

これから、たぶん、ガソリンの価格はドンドンと上がってゆくかも知れないですし・・

物価が上がって、日銀と安倍さんは喜んでいるようですが、私達庶民にとってはイタいお話です。

そうそう・・・ユニクロも秋冬物から値段が上がるそうで・・

他にも、人手不足になって3Kなどのアルバイトの賃金が上がっているようですね。

経営者にとっては大変な事だと思います。

秋田市もコンビニが至る所に出来ていて・・・人材面では果たしてどうなのかと思います。

そういった、非正規の労働者を使って利益を上げるビジネスモデルの限界も近いような気がしています。

かといって、これから社会保険料の負担も大きくなる正規労働者を増やすと、企業の経営にとって厳しいモノとなります。

今回の消費税も年々増加してゆく社会保障にあてるようですが・・・あまりに社会保険の負担が大きすぎるようになるのも痛し痒しですね。

デフレ脱却と言っても、もう人口減少社会に突入したのと、大企業は生産拠点を海外にシフトした今となっては遅すぎます。

安倍さんは人口1億人を維持するようにすると言っていましたが・・・果たして・・・

実際、あと20年少しで秋田市の人口は20万ちょっとになる計算ですし、他の市町村はもっと大変な事となります。

実際に将来消えゆく地方に秋田市も入っているそうですし・・・

急に人口が増加するようなことは考えられないので・・・しかし、人口が減少する社会になるのはもう何十年もまえからわかっていたのに全くの無策で・・・土壇場にきてバタバタしているようです。

私があと20年生存できるかわかりませんけど・・・残念ながら・・

人口減少は目の見えないうちにボディブローのようにダメージがこれから現れてくると思います。

ニッポンという国家の存亡に関わることになると思います。

また、人々の家族に対する考え方、結婚に関する考え方、子ども産むことについての考え方が大きく変化した社会構造のもとでは、よっぽどの意識改革がないと人口は増えることはないと思います。

昔と違って国家が口出しす出来るような事でもないですし・・

高度経済成長期のように、今日より明日が確実に良くなると言った社会は終わりを告げて、現在の若い方達は明日の希望が全く不透明な時代におかれて育った人たちです。

ちょっとネガティブな考えになっていますが、現実が将来を見通せないモノとなっている限り厳しいモノがあると思います。

加えて地球温暖化による影響なのか?地球の気候の変動期に移りつつあるのか?・・・最近の地球環境の変化も大きいですね。

本当に未来は混沌とした不透明なモノになりりつあります。

未来を予測することは・・かなり難しい時代となっていると思います。

もう少しでワールドカップが始まりますが、ブラジルの内情はかなり良くないようです。

オリンピックも控えていますが・・・果たしてどうなるんでしょうね?

東京のオリンピックも計画を少し変えるようで、果たして開催国になって良かったのか悪かったのか・・・わかりませんね。残念ながら・・・

そういったイベントによる国力アップを望むのは無理な時代に入ったのではないでしょうか。

秋田市のエリアなかいちの問題も・・・人口問題と同じように・・・遅すぎて・・もう手遅れだと思います。残念ながら・・・

今、ニュースで秋田のソウル便が3ヶ月の運休に入るそうです。

これも・・・なかいちとおなじく・・・先はかなり厳しいと思います。

元々、韓国は一旦経済が破綻した国家ですから・・・先の沈没船の事故を見ていても・・ひどいモノです。

そんな国に飛行機を飛ばしても・・・果たして?

しっかりと現実を見据えて確実な事に投資してゆかないと大変な事になるかもしれません。

すべては身の丈に合った経済、政治。社会です。

拡大、成長する社会、経済はもう終わりの時代になりました。