店主の日々よしなしごと

秋田市にある自家焙煎コーヒー豆屋ビーンズのオヤジの日々の簡単な日記です。

たまに書かなきゃ

2018-10-02 21:13:24 | 日記

こんばんは、ビーンズ店主です。

Blog放置状態でしたが、たまに書くように努力します。

Facebookもなかなか更新がままならず・・・(^_^;)

珈琲とは関係のないお話なのですが、

今使っているパソコンWindows8が基本で10にしてますけど・・

まじ、新しいパソコンにしないと動作が緩慢で仕事に支障をきたします。

新しくするとしたらSSDのパソコン換えることも考えています。

そうそう、ルーターも早いものに変えないと・・・嗚呼

しかし、デジタル機器の進歩はとっても早くって・・・頭とお金がついてゆきません。

本当・・・・トホホですね。ある意味・・・

Ai、だの、自動運転だの、ドンドンと進歩しているようですけど、

基本的に、あらゆるデジタル機器は電気がなくては動作しないですし、

キャッシュレスも同じく・・・

電気を生み出す資源がとっても乏しい現代社会としては、この先どうなるのやら・・・

電気の発明は本当にとっても偉大だとも思えるのです。

エジソンでしたっけ・・・

電気のみならず、エネルギーすべてを考えてゆかなければならない時代になりました。

サスティナブルな社会を目指して・・・・

この先の時代どうなるのかはわかりませんけど・・・

なかなか進歩も大変ですね。
コメント

プライドとコンプレックス

2018-06-29 14:18:35 | 日記

プライドとコンプレックスって人間しかないようです。


他の動物にはあまりそのような感情を表に出すようなことはないですね。

人間特有のもので、両方とも他者に対する感情の表れだと思います。

他人と比較するから、コンプレックスもプライドも生まれるのであって、

他者と比較することなくある意味、唯我独尊であればいいわけなのですが、

なかなか人間はニュートラルな思考になることは出来ません。

もし、この世界にたった一人であれば、プライドもコンプレックスも生まれないと思います。

また、それが原因で犯罪のきっかけとなったりするのでなかなか厄介な感情だと思われるのです。

他者からの承認を受けるためには必要な事なのかもしれません。

アドラーの心理学でも指摘されているようにすべては他者との関わりの中から色んな感情が生まれるとあります。

自己の幸福を追求するうえでは必要のないものだとも思われます。

自己がどのように世間(社会)から見られているのか、また評価されているのかとっても自分の中では気になる部分でもあります。

でも、自分が思っているほど他人は人のことなどあまり眼中にないということには気が付かないことが多いです。

どんなにプライドが高くても、さほど人は評価しませんし、またそのことを前面に出すべきでもないですし、

また反面とってもプライドが低く思っていても、(それがコンプレックスのある原因でもありますが)

思ったより評価する人はすくないとも考えられますが、自己に対する評価が低いために、(または高いために)

他人にとって少し迷惑な人もいることは事実です。

コンプレックスがあることで、それをバネにして成長、克服できるのはいいのですが、

強引にやろうとするとかえって他者から反感を買う場合もあります。

人は平等でもなく、人それぞれ個性というものがあり、自己のキャラクターを演じたりもするのですが、

学校教育の場や社会の場でも、やればできるというのはちょっとウソっぽいです。

どんなに頑張ったとしても、ヒトにはもって生まれた個性や環境がありますから、すべてうまくいくとは限りません。

残酷なようですが、これが人間社会の現実でもあります。

自分をゼロにするような生き方が理想ですが、宮沢賢治の「雨にも負けズ」という一節にもあります。

自分とはそんなに大したものでもなく、寿命というものは限られており、歴史の中でもちっぽけなものだと思います。

精一杯、自己実現のために努力することは否定しませんが、所詮大したこともなく、自己満足で終わることが多いと思います。

仏教でいうことの解脱でしょうか。

ある意味、悟りを開くことかも知れません。

私なんかもまだまだ修行が足りずに、世俗を迷っているひとりですが、

もう一つ言えることは、欲を捨て去ること、お金、地位、容姿、性格、など・・・

なんにもない、ただの人であることがどんなに難しいことか・・・

空気みたいな、存在そのものが透明感のあるものであることを理解し承認することが大切なのかもしれません。

昨今の若い人のある種凶悪な事件見聞して考察する限り、きっと事件を起こした人は社会に対して、

自分では消化、承認できなかったからあいった事件を起こしたのかとも考えたりします。

もちろん、生まれついての脳の発達の程度にもよりますけど・・・・(別に頭がいいとかIQが高いとかの問題ではなく)

何かしら欠損していた部分があったことが感じられるのです。

人は完璧、完全ではなく、日々揺らぎ、心がさまよっているものだと思います。

それが当たり前の人間で迷いがあるからこそある意味生きる意味があるのだと思います。

人って何かとややこしいですけど・・・・自分も含めて、

なんとか折り合いをつけて限りある生命を全うしなけりばいけないようです。

そうでなければ宗教なんかはこの世に生まれていないと思います。

プライドとコンプレックス・・・なかなか超越するのは厄介なものだと思います。


コメント

音楽

2018-06-27 16:40:51 | 日記


お店ではBGMとしてMacからYouTubeを使って音楽を流しています。

主にjazz系が多いですけど、聞きやすい曲をかけています。

仕事柄とは言え、音楽を聴きながらCoffeeを飲んで仕事をしていてなんて贅沢なんだろうとも思ったりしますけど。

最近は自宅でもiPadを使って好きな音楽を流しています。

近頃はまたレコードも復活してきているようですけど、コンポもないし、なかなか優雅に時間を取ってじっくりと音楽を聴くことはなくなりました。

学生時代はよくレコードを買っていましたけど・・・昔のレコードはどこにしまってあるのやら・・

それから、カセットに変わりそれもどこにあるのやら。

んでもって、CDになりましたけど・・・コンポもないので聞くこともないです。

クルマでの音楽もiPhone経由でBluetoothを使って聞いています。

今更、コンポとかステレオを買うお金はないので、手短に済ませています。

音楽も一定の定額で聞き放題ですし、時代がすっかり変わってしまいました。

街のレコードショップもほとんどなくなり、レンタルするようなこともなくなり・・・

世の中の移り変わりは激しいものだと・・・

だから、音楽をじっくりと鑑賞するようなこともなく、流しているのが実情です。

たまには、もし時間があったら、一曲、一曲をじっくりと聴いてみたいものです。

一番のネックは再生機器がないということでしょうか。


コメント

雨の日

2018-05-18 16:08:24 | 日記


さっき、Facebookにも書きましたけど、今日は雨・・

かなり強く降ったりしたりします。

梅雨の雨というか・・・梅雨時ってもう少し、しとしとって雨が降りますよね。

そんな中、お店で仕事中の休憩にCoffeeを淹れて、Jassを聞いています。

雨の日と珈琲、素敵な音楽・・・ゆっくりと昔の思い出なんかに浸ったりして、

しばし、現実から逃避したりしますね。

現実から一時でもいいので、逃避するような行動もありだと思うのですが・・

何かと忙しい日常生活に流されていると自分の居場所を失ったりします。

自己のアイデンティティを確かめる意味でも必要ですね。

時は常に流れて、今は一瞬にして過去になります。

未来は生きている限り常にやってくるのですが、

こうして過去から未来へと人生が流れていくような気がします。

未来を予測することは不可能ですけど。

忙しく慌ただしい日常生活の中にも、時には振り返ることも必要でしょう。

時間は平等です。

銀河系が誕生して地球が生まれてから、時間はゆっくりと同じリズムを刻んで流れてゆきます。

私を含めて人の一生の時間はとっても短いのですけど

毎日を丁寧に過ごすことによってより充実したものにしたいものです。

当然、苦しいとき、楽しいとき、嬉しいとき、悲しいときの連続ですけど。

クレオパトラや楊貴妃のように永遠の命を求めるといった方もいましたけど

残念ながら、いままで永遠の命を継続できた人間は誰一人としていません。

陽炎のようにはかないような人の命ですが、

生まれてきたことに感謝して、生き抜くことも大切なこことなると思います。




コメント

つつじの花より

2018-05-16 17:22:32 | 日記

サクラの花も終わり、日に日に緑が濃くなってきました。

徐々に道路端のツツジの花が咲きつあります。

かれこれ、30年もお店の前のツツジを毎年見ていました。

道路、歩道も整備されてお散歩のコースとしては気持ちがいいです。

ツツジの思い出は少ないのですけど、

大昔、子供が幼いころ千秋公園にツツジを見に行ったことが記憶の片隅に残っています。

もっと若いころはあんまり関心がなかったように思ってます。

割と記憶力はいい方なのですが・・・

サクラの花はなんとなくいつの時代においても記憶の片隅に残っていたりします。

写真なんかあると思い出しやすいのですけど、

何せ昔はモノクロ写真。

最近はデジタルカメラより銀塩カメラも若い人に注目されているようです。

フイルムが確か生産中止と聞いていましたけど、まだ、手に入るのでしょうか。

昔の銀塩カメラ、久々にいじってみたくなりました。

デジタルで写した写真と銀塩で写した写真って暖かさがより強調されるようでなかなかいいみたいです。

本当に一瞬の時を刻む道具としてアナログ写真はいいものだと思います。

確か父の形見にも何台かカメラがあったと思うので、ヒマができたら少しいじってみようかと思います。

昔からウチは写真が多かったのですが、今は亡き父が写真が好きだったのかはわかりませんし、聞くことも出来なくなってしまいました。

昭和から平成に、そしてまた新しい年号に渡り時は変遷してゆくのですが、

昭和を振り返り、平成を振り返り・・・

つくづく自分も歳を取ったものだと思います。

コメント

カバン

2018-05-07 17:12:27 | 日記

今日は「カバン」について、

割とカバンは持っている方だとも思うのですけど・・・安物ですけど・・

チョットしたものからトートーバックとか、ショルダーとか・・

大きなカバンは持ってないのですけどね。

もちろんブランド品はありませんけど・・

別に旅行が趣味というわけでもなく、機能的で持ちやすいカバンが好きですね。

普段の移動手段はほとんどクルマになるので、あまり大きさにはこだわりませんけど・・

最近はサラリーマンの方はリュックサックを愛用されている方も多いようです。

デジタル関連の用品も携行しますけど、持って歩くようなことはあんまりしないです。

本も持ち歩きますけど・・・

しかし・・・ほとんどクルマにドサって置いてあります。

だから、クルマのラゲッジはいつもいっぱいです。

よく、奥様から使わないものを何でも持って歩いてと・・・怒られたりしますけど。

移動手段が徒歩になるともっとコンパクトにしないといけないようになるんでしょね。

今のブランドのカバンは案外クルマとの関係性が大きかったんですよね。

主に自動車旅行ですけど・・・

キャリーバックもありますけど、ほとんど使うようなことはないです。

そもそも・・・あんまり旅行にはいかないからですね。

旅行するとしても電車、バスを利用するよりも自家用車になってしまいます。

自由がいいし、何でも突っ込んでおけるからが理由ですけど・・・

だからクルマもワゴン系が好きです。

オープンカーとかクーペはあんまり選択肢にないですね。

クルマを何台も持っていれば別でしょうけど・・・

「カバン」なんとなく物欲を刺激してしまいます。

用もないしお金もないけどカバン売り場は必ずチェックします。

うちの奥さんはカバンはあんまり興味がないようです。

てな感じで、「カバン」についての雑感でした。

コメント

さて、どうしようか?

2018-05-04 17:01:30 | 日記

久々にブログの編集ページを開いてみましたけど、・・・

何を書けばいいのか・・・

もう、かなりこのブログの投稿から離れていたので、使い勝手もイマイチわからなくなったりしてます。(;^_^A

フェイスブックでさえ間が開く時が多いというのに・・・

まあ、忘備録みたいに好き勝手なことを書けば・・・(^^;

っては、いかないですよね~

ホームページの更新もサボりがちですし・・・_| ̄|○

まぁ、気が向いたら書くことにしよ~っかな・・

ネタを探すのがちょっと大変ですけど・・www

では・・・・
コメント

久々に・・・

2016-05-07 17:25:31 | 日記

もう、1年近くも放置状態でした。

久々に、どんな投稿になるのかテストしてみます。



やり方を少し忘れてしまいました。(^^ゞ

徐々に思い出しながら・・・・

テンプレートも少し変えてみます。

また、Facebookと違った内容にしようかと思ったりしてます。

コメント

久々の日記

2015-09-12 09:56:43 | 日記


気がつけば、もう9月。

前回が5月でしたから・・・かれこれ4ヶ月近くも放置状態でした。

Facebookの方はチマチマと更新してますけど・・

その間にTwitterのアカウントを乗っ取られたりして、妙なコメントが発信されていました。

で、Twitterを止めたのですが・・・何故だか何度も復活してきます。

誰かにアカウントを操作されているのかも知れません。

先日の大雨による河川の増水と氾濫はスゴかったですね。

Liveで見ていましたけど・・・

東日本大震災の津波の後のようでした。

原発事故の汚染された水は大丈夫だったのでしょうか?

被害に遭われた方は大変だとは思いますが、何とか再起して頂きたいと思ってます。

で、今朝は東京で大きな地震もあり、首都直下地震も心配ですけど・・・

TOKYO OLYMPICもなんだかゴタゴタしてますし・・・

株は乱高下するし・・

あんまりいい話題がない最近です。

そんな中、秋田でも新しい文化会館を作るとか、駅前の再開発に向けて動いているようですが・・・果たして・・・

韓国便の存続も危ないですし・・・

出来るだけお金をかけないで物事を進めることは出来ないのでしょうかねぇ

今日のニュースでも、県内の子供の数が過去最低を更新したというニュースを聞くにつれて不安になってきます。

これは、秋田県のみならず他の県、市町村も同じ道を進んでいると思います。

震災の復興とは言え、人口が大きく減少している現在では大変難しいものとなっているようです。

高齢化もかなり進んでいるようですし・・・

ジワジワと首を真綿で絞められてているような感じもしています。

急激な変化を感じにくいだけに、気がついたときはすでに手遅れとならなければいいのですが・・・

そんな中での安倍さんの再選とか・・・

ミクロ的な観点で物事を見ることは比較的たやすいのですが、マクロ的な観点、長期にわたっての大きな流れもつかんでおかないと大変な事になると思います。

自己のことを考えてみても、あと何年、元気で働けるのか・・・先を読むことは非常に難しい事ですけど・・・

大きな流れだけはつかんでおきたいと日頃から考えています。

なすがまま流されるのではなくて、しっかりとしたビジョンを持って物事を進めてゆかないと・・・当然、不測の事態も想定されることもあるでしょうけど、

ひとつひとつジックリと確実に地に足を付けてクリアーしてゆきたいと思ってます。

久々の書き込みでした。

コメント

5月もなかば

2015-05-14 10:05:16 | 日記


すっかりBlogの更新をご無沙汰してしまいました。


Facebookの方が書きやすいのでついついそちらに書いてしまいます。


お店の前の道路のツツジの花も満開になりました。


また、自宅の玄関脇にはシクラメンが咲いているので、朝晩ととっても気持ちの良い香りを伝えてくれます。


街路樹の葉っぱの緑もより深くなり葉っぱが茂ってきました。


いかにも5月らしい季節になってきました。


ただ、ちょっと気温の変動が大きいので体調管理には気を遣いますが・・・


そのうち、私も少し身体のメンテナンスをしてこようかとも考えています。


仕事は身体が基本、常日頃から健康に気を遣ってないといけないです。


先月から始めたダイエットも順調に体重が落ちて、7キロほどのダイエットになっています。


私はタバコは吸いませんし、あまり深酒もしません。


なかなか充分な休養が取れないのですが、せめて睡眠だけは充分に取りたいと思ってます。


あとは食事、野菜中心の食生活に変えて、炭水化物の摂取量を少なくしています。


あとは運藤ですが・・・・これが本当になかなか出来ません。


せいぜい朝、愛犬の散歩に行くくらいで・・・なかなか運藤をする時間が取れないのが目下の課題です。


先日も新聞、メディアとかに書かれていたように、1日、3倍から4杯ぐらいCoffeeを飲むヒトは全く飲まないヒトに比べて長生きができるそうです。


もっとも、私達の場合はもっと多いのですけどね。


では・・・また・・・


一番の資本は身体ですね、



コメント