噛噛堂しみじみ備忘録

鞄に本。リュックに本。
遅読、乱読、併読、積ん読、それでも中読。いえ中毒。
どうにもこうにも本とのハナシ。

宮城県白石市の旅 / 材木岩

2006年09月25日 | たびたび旅記録

鎌先温泉での二日目。
少しでも曇っていたり、寒かったりしたならば、、、
(*・▽・)/*宿・'デ゜☆。マッ.:*タ:・'リ☆'・:*。.:'゜☆
…の予定で、本5冊に、パズルに、酒まで持ち込んで万全の構えでしたが…
天晴れ秋晴れ。
「暑い!」ってくらいのピーカンぶりです。





こりゃーもう、外に出るしかないでしょう!
で。
各々一時間に一本という白石市民バス&宮交仙南バスを乗り継いで行った先は…
天然記念物 「材木岩」


新生代第三紀中新生に堆積した赤井畑層に、同時代後期に貫入したマグマが冷却する過程で、三角~六角の柱状節理を生じたもの。



\(∇\)  ?  (/∇)/


ま。それはさておき。( ̄▽ ̄;A    奇観 です。

岩や石と対峙すること。
それは、木々や花々を観るのとはまた異なる、
自分には想像もつかないような「時間」と対峙すること。



二十ン年ぶりで、絵筆なんて握ってみたりして。
買ったばかりの携帯固形絵具を取り出し、帰路バスの時間まで材木岩をスケッチ。
忘れていた絵心に、着火です。
(炎∇炎)




コレカラノジンセイ、コウイウジカンコソ、ダイジ…。
脱出以降の決心を、更にまた磐石にするきっかけとなりました。



d(^-^)  材木岩は、とても美しく整備された公園「水と石の語らいの公園」を伴っています。対岸には復元された文化財の検断屋敷「木村家住宅」や、繭を保管した「氷室」も。公共のお手洗いも綺麗で、観光地というよりは、市民が休日の一日をピクニックして過ごせるところと見受けました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当の旅がしたい (sanae)
2006-09-25 11:02:56
Mr.殿は旅なれたお方ですか?なかなか粋な演出ですね~。

噛噛さんのゼーゼーはどうしたの?って感じでしたけど、そんなに早く落ちてしまうとはビックリ。

たしか鍛えた後の山登りは楽々だったような記述でしたのに。

確かに私も山にチョット行かないともうダメですけど、噛噛さんは鍛え方が違うから絶対大丈夫だと思ってました(^-^)

旅先で本とか絵とか、いいですね。

まさに“旅”ですね。

そんな旅を私もしたい・・・(^^♪
返信する
いいですなー (hiji)
2006-09-25 13:46:10
旅先でスケッチ。

いいですなー。( ̄▽ ̄)
返信する
落ちも落ちたり…(汗) (噛噛)
2006-09-26 12:57:35
 sanaeさん

引継ぎと宴会とデート(笑)続きで……

筋肉の衰えって、ホントにあっという間です!(恐)

でも、山は筋肉もさることながら、心肺機能が大事ですね…と、つくづく。

この状態じゃ、再来月のマラソンもダメっぽいです~(汗)



「旅はあくせくしないで…」がMr.のポリシーみたいです d(^-^)

おかげで、「命の洗濯とはこのことか~」な旅となりました…



 hijiさん

憧れだったんですよー、スケッチ。

絵って、いいですよねー。

大人の塗り絵が大ヒット中なのがよくわかりますワ~ d(^-^)
返信する