ビートルズあれこれ

やっぱりビートルズ。ビートルズのあれこれを記していきます。

『ザ・ビートルズ 海賊版事典』

2006年01月11日 18時27分30秒 | ビートルズ関係の本

ビートルズ海賊版事典

 「海賊版」という素材を分析、研究することによって、ビートルズの楽曲、ひいてはビートルズの全貌を捉えようと努力してきた本だと言い切る自身はある。実際にレコードと較べてみて、より一層ビートルズを楽しんでいただければ、と思っている。」

 
初めてこの本を手にした時、ビートルズの海賊版の多さにびっくりしたものである。と同時に、これだけのレコードを丹念に録音日であるとか、曲目の解説であるとか、実に微に入り細にいり調べる人がいたということにまたまた驚いた。
 海賊版に興味のない人にはなんということないだろうが、ひところビートルズの海賊版をあさっていた頃のぼくとしては、まさにバイブルであったのだ。

■著者:松本常男
■発行所:講談社(講談社文庫)
■定価:2400円
■発売日:1985年10月15日
■版型:文庫版
■総ページ数:859ページ


最新の画像もっと見る