熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

ツェルマットから成田へ帰国

2013年05月13日 | スキー

ツェルマット最終日も晴れました。 

昨夜からの降雪で、辺りは白く雪化粧しています。

 

 

最後の朝食を頂きます。

【4/9、ツェルマット-ミラノ-、4/10、成田-昭島帰着】

荷物回収の電気タクシーがきました。

7日間お世話になったアルペンリゾートホテル。 

シンドラー社のエレベータにも事故無く、お世話になりました。

 

ツェルマット駅で登山電車に乗ります。

往路には安全点検で乗れなかった登山電車です。

各自にゆったりと乗車して最後の旅気分。

車窓から快晴のツェルマットを振り返ります。
ネットを見ると、この日は新雪コースを楽しめたそうです。

15分後に隣のターシュ駅で大型バスに乗り換えます。 

ターシュ駅構内のトイレでは随分歩かされました・・・
9時にターシュ駅を出発。

イタリアのミラノまで3.5時間の長いバス旅になります。

ツェルマットの谷を下ると雪が消えてきました。

通過する車窓の景観を楽しみます。

イタリア国境の峠まで、かなりの標高を登ります。 

峠付近は、まだまだ冬の様相です。 

周囲から孤立した建物は修道院でしょうか。 

10時30分に国境ゲートでトイレタイム。 

アルプスの花々を少し見ることができました。

春のアルプストレッキングがこれから始まります。

イタリア側の平地まで降りてきました。 

ミラノのマルペンサ空港が見えてきました。

12時40分にマルペンサ空港に到着。

搭乗手続き後、現地解散式となりました。
この場所は四年前の火山噴煙による飛行禁止時に、何度か待機させられた場所です。 

出発まで免税店を覘きましたが、酒とチョコレート、化粧品が目立ちます。 

午後2時35分にアリタリア航空便で予定通りに発進。

11時間35分の飛行中、映画とゲーム、仮眠と二回の機内食で時間を潰します。 

 

朝の9時に成田空港に到着。 

 

寝不足のまま春の暖かな昭島に帰着してツェルマットスキーツアー終了

参加された皆さん、お疲れ様でした。

次回の海外スキー会場はどこになるやら、期待しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツェルマット・サースフェー... | トップ | 尾瀬山行・景鶴山初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事