熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

菅平・ミズノスキーキャンプ

2013年01月28日 | スキー

1/11、19時に退職した旧所属部署の新年会に参加。

20時に途中退席し、中央道・日野バス停でT氏と合流して菅平高原スキー場に移動。
Tさんに誘われて初めて「2013ミズノエキスパートキャンプ」に参加します。

【1/12、終日スキーキャンプ参加】

参加への配慮として美津濃のスキーウェアを着用し、10時に裏太郎に集合。

①検定受験班、②技術選出場班、③技術レベルアップ班、④レディース班、
のグループ分けですが、私達は③の第二班に参加しました。

私達の講師は国体や技術選で活躍中の佐藤栄一選手。

快晴の中、終始指摘されたのは下記の三点でしょうか。

◎腕と上体が前に出すぎてブレーキ要素になっている   ⇒ 頭や上体、腕でターンを引っ張っている。  
◎内足主導の踏み方が強すぎて内足ターンになっている ⇒ 内足から外足へ体軸を使って荷重する。
◎ニュートラルの立ち方が山側  ⇒ 斜度に合った両腕と上体の傾きを意識してフェースコントロール。

夜のミーティングで自分の滑りをビデオで見ましたが、5年振りでしょうか。
時々は写真ではなく、動画を見ないと自分のクセを実感できないですね。

【1/13、キャンプ二日目】

今日も快晴、昨日に続いてブレーキ要素を排除したフォーム造りを練習。
ほぼ踵荷重でのスキーコントロールを意識しましたが、慣れないため疲れます。

 小回りから大回りでのストックの使い方も指導されましたが、
デモ達のストックを見ると5~10cm位長くした方が良い様です。

都連の指導者研修会や準指受験者の養成講習会が行われていました。

菅平はスキー講習会とスキー修学旅行のメッカですが、一般客は少ない三連休です。

二日目は夕食後にビデオミーティングと懇親会。
ブリザードスキーの争奪ジャンケンは、我々2班の女性が勝って大いに
盛り上がりました。
最終日は小回り中心の講習になるようで期待です。

【1/14、菅平キャンプ三日目-竜王スキー場泊】

深夜から台湾坊主(南岸低気圧)の影響で30~40cmの新雪が積もりました。
スキー場には恵みの大雪ですが、T氏は取り合えず
車の除雪です。

レッスン前に各コースを巡って新雪トラックを一時間程満悦しました。
最終日はボコボコに荒れた斜面でのレッスン開始となり、予定変更。

不整地での小回り~大回り練習では、回し過ぎと注意されました。
ボコボコの雪面に対抗するため、どうしても動作が強くなります。
時計の3時で回転を終わらせ、5時でのニュートラルを意識します。

荒れた斜面でケガ人が発生、準指受験者が一名ボートで運ばれていました。
3月の本番受験は大丈夫でしょうか。

今日は昨シーズン以来の太郎館で昼食。

14:00にミズノキャンプの閉会式。
井山デモや竹鼻元デモの本気の滑りは見られませんでしたので残念。

佐藤講師にはお世話になりました。
今季のテーマは腕と上体の構え矯正と外足従動への体軸移動となりました。 

最後に参加者全員で、美津濃所属チームの全日本技術選活躍を祈りました。

高速道路の閉鎖騒ぎで、皆さんが帰宅に苦労した三連休でしたが、
T氏の渋滞予測から、私達は志賀高原・竜王スキー場に予定通り移動して山荘に宿泊しました。

【1/15、竜王スキー場-長野道-上信越道-関越道-中央道・日野BS-昭島】

四日目は、ガラガラの竜王スキー場でキャンプの復習に務めます。
降りしきる小雪で天候がコロコロ変化し、寒いゲレンデでした。

昼食は今回もミックスピザ。

左側高台の新雪を何本か楽しみましたが、ボードに掻き回されると、ただの荒れ斜面になりました。

両腕を広げて滑る「なんちゃってカービング」にならぬ様、適切な傾きを掴む練習に終始。

小雪舞う中、14時に練習を切り上げて山荘に戻りました。

高速道の開通状況を聞きながら、15時過ぎに竜王スキー場を出発。

順調に高速道を走って19時に日野バス停で下車。
昨日から一晩かけてやっと帰宅した皆さんに申し訳ない気持ちです。

今回もT氏にお世話になり感謝!!、来年も日程が合えば参加したいですね。
次は第48回市民スキー大会で、菅平スキー場に二週連続で出かけます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王温泉リハビリスキー | トップ | 菅平高原・第48回市民スキー大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事