熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

天候不順の尾瀬岩鞍スキー場

2017年03月01日 | スキー

【2/23、旅館-尾瀬岩鞍スキー場-旅館泊り】

6:30に起床。予報通り小雨になりました。

7時から朝食。テレビクルーが挨拶して引き揚げます。お疲れ様でした。

今日は一便でスキー場へ。

8:10にゴンドラ駅に到着。

小雨で済む様に祈りながら山頂駅に。

ガラガラの国体女子コースを麓までノンストップ滑走。

続いて反対側のミルキーウェイをノンストップ滑走。

三本目は、人気のチャンピオンコースへ。

 

ほぼメインコースのファーストトラックをゲット。

以降は西山へと全コースを巡りました。

 

  

昼食を兼ねて麓の常設ポールバーンへ。時折り日差しが出て小止みになりました。

左右二本滑ってから昼食タイム。

午後は、雪温上昇のため、スキーがまったく滑らなくなりました。 

両足が攣りそうになる程で、已む無くプルーク、ズラシの基礎練習。 

大きな掛け声のチームフォーメイション練習。

不整地コースは影響が少ないようです。 

今度は横風でゴンドラ、リフトが徐行運転。 

リーゼンコースのラインコブは歯が立ちません。ぶなの木に移動してコブ練習。

 

  

14時過ぎから横風で冷やされた雪面が滑ってきました。

16時の送迎車に合わせてラストラン。

二日目は16時に撤収。滑走性ダウンで疲れました。

乗車は二名。小雨、横風、湿雪滑走で皆さん早々と引き揚げたとのこと。

旅館に到着。麓は小雨混じりの青空でした。

濡れた体を温泉で温め、18時から夕食。

美味しい夕食を頂き、来期のクラブツアー候補に推奨します。

【2/24、旅館-尾瀬岩鞍スキー場-旅館-関越道-東京駅-昭島駅帰着】

最終日は6時に起床して荷物をまとめ、7時から朝食。

最終日は半日滑走のため、7:50の送迎車に乗ります。 

8時にスキー場到着。

何と強風のためゴンドラ運転見合わせ中。 

リフトを乗り継いで山頂へ向かいます。 

粉雪混じる地吹雪になりました。

三本目まで乗ると、西山の山頂下リフトは運転見合わせ。

 

中間部から各コースのファーストトラックをゲット。 

昨日の雨によるアイスバーンで快適です。

例年の尾瀬岩鞍のアイスバーンになりました。

  

以後は、ゴンドラ徐行、リフト運転再開を見ながら固い斜面を滑走。 

  

冷たい地吹雪が吹きまくっています。

コース両端では、10cm程の吹溜り新雪が楽しめました。 

  

最後に西山ぶなの木不整地を滑走。

朝方のアイスバーンはボコボコになりました。

13時の送迎車に乗車。快晴-小雨・融雪-地吹雪と変化した三日間でした。
今季のように大雪なら、近場で大いに楽しめるスキー場です。

宿に戻って入浴と昼食、15時の出発を待ちます。 

  

皆さん準備良く14:40に出発できました。

  

麓は快晴。コンビニで買い出し後、東京に向かいます。

車内ではテレビニュースの話題。1.5日の取材で7分のニュース放送とのこと。

番組裏方さんの苦労が感じられます。大事件が無ければボツ無く、放送されるようです。

三芳SAに17時到着。いつもレジ前に置かれる50%引き商品には早すぎました。

ニュースを見て参加者が増えると、予約が大変になりそうで心配になります。

 20時前に東京駅で下車し、21時に昭島帰着。

格安シニアツアーに感謝。

2/28放送のニュースを確認。約10分間でした。

平均年齢70~75歳のリフト券付き格安ツアー、今後も続く様期待しています。

次は、クラブツアーで志賀高原お楽しみスキーに出掛けます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴の尾瀬岩鞍スキー場 | トップ | 志賀高原お楽しみスキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事