熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな

初めての万座温泉スキー2

2015年02月06日 | スキー

7時に起床してゆっくりと朝食バイキング。昨日同様に風雪が舞っています。

【2/3、万座温泉スキー場―シャトルバス―軽井沢駅―東京駅―昭島駅帰着】

一泊旅行のため荷物をまとめて貸しロッカーに収納。

8:50にゲレンデに向います。

小雪が降り続いていますが、風が弱まり昨日の寒さはありません。

リフト四本を乗り継いで万座山最高点に移動。

視界も良くなりましたが、斜面の凹凸までは見えません。

万座山に到着。やはり展望はまったくありません。

規制ロープ越えは避けて、圧雪コース脇の深雪に入ります。

膝上まで埋もれる深雪です。もがきながら何とかシュプールを描きます。

明確なシュプール跡は確認できません。

北海道で出遭えなかった新雪・深雪気分をチョッピリ味わえました。

深雪を見つけては滑ってみます。

規制ロープ越えのボーダーやスキーヤーが4~5人見受けられます。

コース外滑走禁止のアナウンスが何度も流れており、
私はコース脇の深雪を見つけながら楽しみます。

三時間程で滑走ラインが重なるようになって終了。

以降は圧雪コースをロング滑走して見えない凹凸に足慣らし。

撤去された向かいのゲレンデに陽が当たってきました。

小雪が止んで視界が良くなりましたが、ガスは晴れません。

中腹に大勢の修学旅行生が登ってきたため、ホテル前のゲレンデに移動。

天候が穏やかになったプリンスゲレンデで時間を見ながら滑走。

コース脇に丁寧に造られた滑りやすいラインコースを各三本滑走。

ボーダーが掻き回した跡を担当の人が巡回して修復していました。

昼食抜きで滑走し、午後2時に引き上げます。

プリンスホテルと無料駐車場。草津白根山方面に初めて青空が見えました。

フリー滑走では二日間が限度ですが、新雪・深雪が期待できるスキー場でした。

午後2時にホテルに戻り、百泉の湯で一風呂浴びます。

貸切状態のため、失礼して露天風呂でパチリ。

冷え込んだ雪山風景を見ながら、熱い露天風呂で贅沢気分。

着替えとパッキングを済ませてシャトルバスを待ちます。

15時35分のシャトルバスで軽井沢駅に向います。

万座温泉の全景。紅葉時期に山歩きと露天風呂を楽しみたいですね。

万座ハイウェイを下ると麓は快晴。草津白根山周辺だけ風雪に覆われていました。

快晴の浅間山を見ながら軽井沢駅に向います。

17時に軽井沢駅に到着。今日は凍結が緩んで順調に走れたそうです。

駅から見た軽井沢プリンススキー場とアウトレットショッピングモール。

新幹線の待ち時間を利用してアウトレット店に立ち寄り。

一時間程で一回りしましたが、ネットショッピングと比較すると安さを感じません。

ここでも大きな買い物袋を抱えた中国の人達が目立ちます。

広大なエリアに展開するショッピングモールと満月を駆け足で楽しみました。

18:43の長野新幹線に乗車。サンドイッチで小腹を満たします。

19:56に東京駅に到着。予想外の地吹雪、深雪滑走、露天風呂、アウトレットショッピングと
盛り沢山に楽しめた万座温泉スキー場でした。次も初めてのグリーンピア津南スキーに出掛けます。

« 初めての万座温泉スキー | トップ | 初めてのグリーンピア津南スキー »