熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

東京ゲートブリッジ・ウォーク

2013年11月05日 | ぶらぶら散歩

先週の狛江市ウォーキングに続いてS社のウォーク祭りに参加。
話題の東京ゲートブリッジを歩きます。

【10/12、昭島駅-新木場駅-夢の島公園-東京ゲートブリッジ-葛西臨海公園-昭島】

都立・夢の島公園に集合し、10:45出発組で受付しました。
すると9:30組の後を追いかけてもOKとのことで、9:45に夢の島公園をスタート。

夢の島交差点から京葉線沿いの遊歩道を東に進みます。
スローペースの方達がチラホラと前を歩いています。

近代的な新江東清掃工場前を通過。

10:00に荒川河口橋の高架下を右折して夢の島緑道公園を進みます。

強烈な日差しで真夏のような暑さになりました。

 

川沿いの道と緑地の土手道を交互に歩いてみました。

荒川河口から東京湾に出て行くヨットです。 

夢の島・お台場コースの案内板。 

対岸の葛西臨海公園が、ウォーキングのゴールになります。

 

土手にある遊歩道は日陰があります。

 

海沿いの遊歩道は陽射しにさらされます。

鳥達が飛び回っています。

 

15分程で右折し、東京ヘリポートの横を通過。

折り返し点の東京ゲートブリッジが見えてきました。

左折して若州橋を通過すると若州海浜公園が見えてきます。

ヨット練習場とゴルフ場があります。

 

ゴルフ場のボール除けネットでしょうか。

ゲートブリッジ入口のエレベータ塔が見えてきました。
ここで先頭グループとすれ違い、脇目もふらずに突き進んでいるようです。

エレベータで橋上に昇がり、橋の歩道を進みます。

東京ビックサイトが一望できます。

すれ違いながら折り返し点まで進みます。

東京スカイツリーを遠望。

 

11:00に中間点で折り返します。素晴らしいお天気に恵まれました。

エレベータで降りてから、釣り人で賑わう若洲公園キャンプ場に立寄り。

 

公園キャンプ場は有料のようです。公園内を素通りします。

新木場交差点まで長い舗装道路が続きます。
ウォーキングの良い点ですが、コンビニでコーラとアイスを購入して喉を潤します。

  

12:15に新木場交差点を右折して荒川河口橋を渡ります。
後続出発組の先陣が両腕を大きく振りながらレースの様に追い越していきました。

荒川河口橋から荒川上流を展望。橋上のベンチでは疲労で休む方が多くなりました。

対岸に渡って右折し、ゴールの葛西臨海公園に入ります。

観覧車の奥になる汐風の広場にゴールが設定されています。

12:50にゴールして完歩証を受取り、裏の抽選番号で相田みつを美術館の入場券が当りました。

前回のスカイツリーウォークでは、順番を譲った女の子に足裏マッサージ機が当りました。
S社のウォーキングではクジ運があるようです。

 

賑わう汐風の広場で昼食を摂りながら休憩。

 

一時間ほど昼寝してから葛西臨海公園駅に移動。

本当に暑い一日で、10km、3時間の舗装道歩きは足裏が疲れました。

 

14:30に葛西臨海公園駅を出発。

S社のウォーキングは安くてお得です。参加賞の大型バックはビンゴ大会の賞品にします。

 

16:00過ぎに京葉線-中央線-青梅線経由で昭島に帰着。
次は台風の合間を見て北陸山行に出掛けます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道山行・函館から帰着 | トップ | 位山-川上岳と医王山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらぶら散歩」カテゴリの最新記事