熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

志賀高原・お楽しみスキー2日目

2012年03月08日 | スキー

3/4、志賀高原二日目、窓から快晴の焼額山が見えます。

心配した首周りの痛みは無く、両肩のピリピリは続いています。
この快晴ですから、昨日撮れなかったU さん母子の撮影を主に滑ります。

7:30に朝食、荷物をまとめてから8:30に一の瀬でストレッチ。

朝日がまぶしい快晴の一の瀬ゲレンデ。

直ぐに焼額山に向かいます。

本日最初の集合写真。
2名がはぐれたようで、追い付くのを待ちながら焼額で滑ります。 

気持ちよく連絡路を滑って焼額に移動。
正面の岩菅山も快晴でよく見えています。

焼額山の北アルプス展望台にて定番の記念撮影。

北アルプスの白い稜線が展望できます。

日曜日ながら早い時間でゲレンデは空いています。 

撮影のため、ワンライン滑走を試してもらいました。 

ダイヤモンド・フォーメイションにもチャレンジ。 

反対にターンする人がいて中々揃いません。

緩斜面ならばと再度チャレンジしましたが完成度はいかがでしょうか。 

ゴンドラ乗り場で出遅れた三人組みと合流。

2名は早めに一の瀬のカレーバイキング人気店に向かいます。

8名はカレーバイキングから奥志賀滑走に切り替えて
移動し、快晴の奥志賀バーンで滑走撮影タイム。

 

 

奥志賀急斜面の迂回路にて、Uさん母子の記念撮影。

奥志賀の「スキー最高」雪像前にてパチリ。

奥志賀の急斜面にジュニアも挑戦して滑り降りました。

グランド・フェニックスにてのんびりと 昼食。

ミニサラダ付きスパゲティとコーヒーですが、コーヒーは美味かったです。 

階下にあるフェニックスショップでGIROのヘルメットを試着してサイズを確認。
ネットで購入し、シャモニーで買った黒のヘルメットは譲ることにしました。

強風で停止していた奥志賀のゴンドラが再開されたので尾根コースに移動。

尾根コースは荒れておらず、快適に滑れました。

午前中のコンドラ運休でバーン状況は最高です。

強風のためゴンドラの徐行運転が続いており、乗車待ちで混み合っています。
ここで女性二人が残ってもう少し滑ることに。 

我々は14:00の帰着時間に合わせて一の瀬に戻ります。

残った女性二名ですが、迷子にならないと良いのですが。

最後にタンネの森にて母子のフォーメイション滑走。 

14:00に宿に戻り、入浴とパッキング・宅急便依頼。
本日の滑走は、標高差3,520m、リフト14本、距離22km、
2日間では、標高差11,359m、リフト50本、距離73kmでした。

予定通りに15:15に宿前に全員集合。 

15:30の長電バスで長野駅に移動します。

今年も快晴と快適なバーンに恵まれ、羽を伸ばしたお楽しみスキーとなりました。

 

17:00に長野駅に到着、駅前の蕎麦屋で恒例の大宴会が始まりました。
安全確実な新幹線の発車時間まで安心して楽しめます。 

最後まで滑っていた女性二人は、やはり迷子になりかけたようで

美人のお嬢さん二人組として、親切な男性に最短ルートを道案内されて戻れたようです。
スキーとお喋りが上手でカッコいい叔父さんだったそうです。

私は、昨年同様のお蕎麦と丼のセットメニューです。

今回も会長から色々とご馳走になり感謝!!

18:46発の長野新幹線で東京へ帰ります。

20:28に東京駅到着、22:00に帰宅。

早速にネットでGIROヘルメットを購入しました。
首筋と両肩を冷湿布して寝ましたが徐々に回復しているようです。

次は3/9から準指導員検定のサポートで菅平高原へ向かいます。
東日本大震災で
中止されてから一年目を迎えての検定会です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀高原・お楽しみスキー | トップ | 速報・準指導員検定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事