熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

苗場山-佐武流山縦走(初日)

2012年10月25日 | 登山

未踏の佐武流山・鳥甲山に登るためにE社の山行ツアーに参加。
10/12、7:20に快晴の新宿駅前を貸切バスで出発。

【10/12:苗場山-10/13:佐武流山、10/14:鳥甲山】

天気は良さそうと思っていたが、関越道経由で苗場山に近づくと雲に覆われてきました。
11:20にかぐらスキー場の和田小屋・苗場山登山口に到着。

11:25に雨具無しで登山口-1379mを出発。

【10/12、和田小屋-神楽ヶ峰-苗場山-苗場山頂ヒュッテ泊】

雲に覆われて紅葉は今一の色合いです。

泥と濡れた岩の登山道はよく滑ります。

日差しがあれば彩やかな紅葉を楽しめたのですが。

12:30に下の芝-1700mに到着。
各所で登山道と木道の整備工事が進められています。

ここで紅葉と木道の景観を楽しみながら昼食を摂りました。
山頂方面はスッポリと雲に覆われています。

13:20に中ノ芝-1880mを通過。

13:45に上ノ芝-1955mを通過。

小松原分岐を通過、神楽ヶ峰まで登りが続きます。

岩陰にお地蔵さまが。

股スリ岩を通過。登山道に危険箇所はほとんどありません。

  

14:00に三角点のある神楽ヶ峰-2030mに到着。
ここから鞍部まで一旦下りますが100m程でしょうか。

  

10分ほど下ると美味しい雷清水-1920mに到着。
明日の佐武流山のために水を補給します。

鞍部のお花畑から山頂への急登になりました。

急登を登り切ると緩やかな木道と湿原に出ました。
晴れていれば苗場山特有の広々とした景観が楽しめるのですが。

15:25に100名山の苗場山山頂-2145mに到着。

  

山頂から5分程で苗場山頂ヒュッテに到着。

雨混じりの雲に覆われて歩きましたが、ほぼ濡れずに小屋に到着できました。

早速、飲み物とおつまみを持ち寄って食堂に集まり親睦会。
18:00から夕食。お代わり自由の美味しいカレーで3杯食べて満足。

  

本日は50名の宿泊客とのことで楽々と寝られます。

高低差650m、山頂泊まりで13,000歩、4時間の二度目の苗場山でした。
前回楽しめた広大な湿原はガスの中でしたが、寒さや雨に濡れることもなく助かりました。

19:00に毛布二枚を被って就寝。外気温は0℃で冷えてきました。
深夜に夜空を見てみると満天の星と下界の明かりが見えます。
明日の佐武流山縦走は13時間の長丁場になりますので、快晴を期待です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソマリア・海賊対策他 | トップ | 苗場山-佐武流山縦走(二日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事