横濱から発信☆婚礼と大人女性の美容の世界観

ブライズビューティ、着物、ヘアメイク、エステなど大人女性のレトロでモダンな美容の世界観をお伝えします。

それって美容師の仕事でしょう!

2011年03月02日 | 大人婚
 ~婚礼美容師のつぶやき~ No.6

     ◆それって美容師の仕事でしょう!◆

先日、ドレスショップの方から聞いたお話です。

「花嫁のドレス選びは本当に時間がかかります。運命の一着に出会うまでは
 いまどきの花嫁は絶対妥協しません。」

「そして最後の決め手はトータルコーディネイト。アクセサリー、ブーケ
 ヘアメイクまでご提案して初めてドレスが決まるんです。」

以前のドレスショップではドレスとそれに合ったベール、アンダーウェア、靴
手袋などの小物を選ぶところまででした。

ところが、近頃はヘアスタイルにあわせたヘアアクセサリー(ティアラや
お花、和装のかんざし)などすべてドレスショップで決めてしまうのだとか。

そして写真を何枚も撮ってそれをもって美容リハーサルにむかうとのこと。

本来ヘアスタイルは美容師が提案するもの。
それが、いまはドレスショップで提案されたヘアスタイルをただ再生して
作るだけ。

もっとも、そこまで決まっていたら美容リハーサルに時間がかからず、
ヘアメイクのクレームも少ないとは思いますが、なんか変です。

特に若い美容師は提案力が弱いので、ドレスショップの写真を当たり前の
ように催促をするのだそうです。

これでいいんですかね。

婚礼美容師は花嫁のドレスに合わせたヘアメイクを提案して、形を
作っていくのが仕事だと思っていたのに、美容師の仕事が少しづつ
ずれていっているような気がします。

花嫁様のトータルビューティの、特に首から上はすべて美容師の仕事でしょう!

                           セレブ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿