福岡市西区下山門のバイクサービス
MotorcycleService BrownDog



うちの店では新聞屋さんのバイクの修理もしているのですが、今回オイル減りが激しい車両があるので買い換えるか修理かとご相談。

しかし、買い換えるとなると車両代も結構かさむ上にカブと言っても中国製・・

耐久性に不安があります。

ですのでエンジンオーバーホールをやることにしました。

午前中バイクを引き取りに行って夕方には納車の予定です。

その為にあらかじめ部品を注文していました。

早速エンジンを下ろしました。

でもってエンジンの分解です。

??

ピストンが~欠けてるww

ってかこの状態で配達してたのか・・・

さらに分解

?????

あれれ~なんかカタチガオカシイカモwww

うっ

ギヤが磨り減って山がナクナツテル・・・

ちーん

入院決定ですwww

さすがにこれの磨耗は予想がつかなかった

で、改めて部品注文・・・

もともとは右がちゃんとした形です。

これはオイルポンプのギヤでエンジンの血液と言えるオイルを圧送する為の大切な部品です。

でもって他の部品も

左が使用前、右が使用後って普通こんなに磨耗しませんww

ピストンも新品と比較

おそらく原因はオイル管理(ほぼオイル無交換な感じかと)が悪く

エンジン内のスムーズな潤滑が出来ず→オイルポンプのギヤが磨耗→かろうじてオイルポンプが回るも潤滑不足で→ピストンが破損かと思います。

しかし、これでエンジンが掛かって動くなんて

恐るべし

世界のホンダ

世界のカブ

ですな。

で~も~いくら動いているからと言えオイル交換は確実にしましょうね~

もちろん組み終わったエンジンは静かでなおかつマフラーから湯気が出るほど調子よくなりましたばい



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今年も行って... 遊んでるわけ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。