知人からエンジン修理の依頼が来ました。
ヤマハ YZF-R1の圧縮不良です。
YZF-R1の特病らしく必ず2番目が
駄目になるらしいのですが・・・
下してエンジンだけ持ってきてもらいました。
ちなみにエンジンスタンドは毎回作ります。
原因は
インテークバルブの摩耗で圧縮不良みたいです。
恐らくオイル管理が悪いみたいで(質の悪いオイルとオイル交換サイクル)
バルブにオイルがしっかり潤滑できなくて摩耗しているみたいです。
左が摩耗したバルブ右が摩耗していないバルブです。
まともなバルブ
摩耗したバルブ
食い終わったリンゴの芯かよって感じですねww
バルブを支えているガイド
摩耗しているほう
このまま気が付かず動かしていると最悪バルブが折れて
シリンダーやら何やらが逝ってとんでもない金額になります。
ちなみに今のバイクのインテークバルブはチタン製なので
1本で諭吉さん一人が出ていきます
ここまでなるとシリンダーヘッド迄加工に出さなくては
いけないのでなるべく高出力のエンジンには
ちゃんとしたオイルでしっかりオイル管理してくださいね