♪宝物の箱♪

誰にも目に見えるもの、そして見えない大切な宝物ありますよね。
そんな【宝物】について思ったことを綴ってみました。

『偉くなるという事』

2010-07-10 15:59:42 | ささやき


パート先の“ボク係長”今月より“ボク課長”になりました
勤務先の会社、何故か出世が早い
普通に問題無ければすぐに“係長”になれる。
“課長”にだってなれる。
“ボク”だって、まだ中途採用で入社して10月で丸4年でございます。
「早っ」でしょ
でもこれは「男性に限る」なんです。
正社員の女性はよっぽどの事がない限り“平”続行。
それでも三十路くらいになれば“係長”
その後お勤め続ければ“課長”だって夢じゃない。
っていくつになるのよって感じですが、お一人いらっしゃいました。
昨年、めでたく“寿退社”されましたが…

それはどうでもいいんですが、
ウチの会社では、北は関東から南は九州まで
各所を統括する部署があります。
ココの支店には、この南九州を統括部署が偉そうに居座ってます。
この不景気の時代に何年も出張を繰り返し、
接待・接待でゴルフ・飲み代……
「ここの会社って不景気知らずか?」
って思うくらい
全然不景気なんですよ。
パートの我々は、残業はキツく禁止され、時間内に終われるよう
休憩取らずに仕事しているくらいですから…
なのにこの部署の一番偉いお方(会社でも相当偉い)
単身赴任なのに寮には入らず、マンションを借りて住んでます。
それも昨年赴任時に借りたマンション、支店からチョッと遠いからって
すぐ近くに借り換えたんですよ。
遠いか近いかくらい昨年借りる時点で分かっていたはずなのにね~。
普通の会社じゃ、その位の理由で借り換えなんてしてくれないでしょう?
役職(とにかく偉い)の特権ですかね~
そしてこのお方、この狭い九州内を“新幹線”や“飛行機”で移動するんですよ。
あり得ない
どんだけ会社のお金、自由に使ってんのよ
って呆れます

偉いかもしれませんが、所詮、引き抜かれてこの会社に入ったみたい。
ここの底辺の人たちがどれだけ苦労して這いつくばって
汗かいて仕事しているのか分かっているのかな~
常に上から目線、成績だけ数字だけの頭の中…
貴方がいるからいいところもあるかもしれない…
しかし、朝早くから夜中迄、ご飯食べる暇もなく仕事している人だっているのに…
何の出張だか何だか知らないけど
南九州飛び回って、毎晩接待の領収書持って来てもらっちゃあ、
その為のお金を稼いでいる、底辺の人達が可哀相。
せいぜい貴方の3分の1~4分の1にも満たないお給料で頑張っているんだから。
(もしかしたらもっと下の人だっているやもしれない)

偉くなる事とは…

先代の社長は凄いワンマンでした。
でも、お近くで働いていた方が、入社した頃の上司でした。
上司によると、社長は
「自分には社員がいる、その社員には家族がいる。
会社に関わっている他の会社もある。そこの従業員、そして家族。
自分一人ではないから、厳しくしなければ…」(こんなニュアンスでした)
とおっしゃっていたそうです。
とっても厳しい方でしたが、そこには愛が感じられました。

立派になることと、偉くなること。
難しいけれど、人間的に立派になったほうがいいかな…?