♪宝物の箱♪

誰にも目に見えるもの、そして見えない大切な宝物ありますよね。
そんな【宝物】について思ったことを綴ってみました。

『koibana…』

2010-11-29 21:40:17 | ささやき



先生の“退職&還暦W祝”で久し振りの再会。
2年生の時お付き合いしたI君。
I君は、忙しいのもあってなかなかクラス会&同窓会に参加しない。
でも、今回は出席。
なかなか出席しないのには、訳があったそうです。
半年以上お付き合いしましたが、お別れすることになり、
30年以上前のこと、私も古い人間。
お別れを持ちだし、傷付けてしまって、私はもう関わってはいけないと思い
その後、同じクラスにも関わらず、会話も無くなってしまいました。
そのことが、I君はすっかり嫌われてしまったと思い込んだそうです。
同窓会&クラス会でも、目も合わすことが出来なかった私の態度に
心底嫌われているんだと思っていたみたいです。

しかし、今回は勇気を持って(皆に冷やかされて?)話し掛けてくれました。
私は、もう関わっちゃいけないんだって思っていたことを話し、
決して嫌いじゃなかったし、お付き合いしていた時はとっても楽しかったよ。
だから、何でも覚えてる。あんなこと、こんなことあったでしょ…
家の近くを通れば、今だって、この辺なんだ~っていつも思うし
主人にも『この辺、元彼の家があるんだよ』って言ってるよって…
I君は30年以上のわだかまりも溶けて
「今日は来て良かった」と最高の笑顔でした。

高校の時は別れた後も、視線を感じ、まだ未練あるんだよってI君の友達からも言われ、
チョッと、テンション下がる時もなかった訳じゃないんですが、
びっくりすることが…
別れた後、私は、誰ともお付き合いすることなく卒業しましたが、
I君は、私と別れた後、他のクラスの人とお付き合いし(そこで初kiss体験したそうな)、
その後、ひとつ下の下級生とお付き合いし、
またまたその後、ふたつ下の下級生とお付き合いしたそうです。
そして、結婚相手は、ふたつ下の同じ部活の子だったんです。
あんなに皆に見え見えでスペシャル光線向けていたのに何だったのよって感じです。
同級生もmayuちゃんはIが好きなんだから手は出せないって思っていたそうです。
現に、男子と仲良くお話しているとその子が私の後ろの方を見て、ハッとしたように
急に話やめちゃうってこと何度かあったんです。
その時、後ろを振り返ると必ずI君がいました。
なのに、なのに自分だけ何人もの人とお付き合いしてたんですね~。

I君とお付き合いしていたころの想い出で一番残っていることは…
文化祭の最終日、片付けなどで遅くはなっていたんですが、
I君がバス停まで送ってくれて、椅子に座り話し込み、
バスが1台、2台…と走り去って行き
大分遅いバスにやっと乗って帰った夜。
母はとても心配し、学校へ電話を入れていたようです。
帰宅すると、いつもの母。「おかえり」の他何も言わない。
でも、丁度遊びに来ていた母の友達が
「お母さん、心配して学校に電話掛けてたわよ」
真っ青になり、先生に叱られるの覚悟で翌日学校へ行ったけど何もない…
心の中で「良かった~」と思っていたんですが…
実は、翌日、I君、左門豊作先生に
「お前、昨夜mayuと一緒だったのか?親を心配させるようなことはするな」と
しこたま叱られたそうです。(そのことも先日聞きました)
『やっぱ、叱られてたんだ、ごめんね』
今では本当に懐かしい想い出です。
そんなI君ももうおじいちゃんなんですって!




 


『久し振りに…』

2010-11-28 19:01:33 | ささやき


昨夜は高校の時の担任の先生の“退職祝&還暦祝”のクラス会でした。
でも、うちのクラス会って必ず他のクラスのこ達が来るんです。
チョッと早めに会場に着いた私、クラスのこ達じゃない人ばかり。
な~んか変な感じ。
特に今回は先生が寮長していた関係からか
寮に居た子達まで集まって…
全体の半分以上はクラス外の人じゃなかったのかな~


先生、見た目は「巨人の星」の“左門豊作”兎に角そっくり!
この見た目、むさ苦しい左門豊作先生は何故か皆に慕われて
私を始め、クラスの子の殆どの結婚式に呼ばれています。

先生の経歴はよく知りませんが、
多分、学習院大学卒、コンピュータ関連の仕事歴があり教員になった。(多分です)
教員になってすぐに私の母校に赴任され、最初に受け持ったクラスが我々(2・3年)。

昔も今も、若造は無茶をするもので、
クラスの男子達も結構無茶していました。
男子18名・女子26名・計46名
この46名を無事全員卒業させることを心に決め、教壇に立っていたそうです。
でも色々あったんですよ。
男子が極端に少ない母校、学年の半分が女子だけのクラス。
残りの半分に少しずつ男子がいました。
だから男子達はクラスを超えて皆仲がいい。
だから今でもクラス会をすると他のクラスの男子達が集まって来るんです。
で、その仲の良い18名は、何かにつけ“宴会”をする。
もう、30年以上前のことだから時効ですね。
熊本市内じゃヤバイので郡部の男子の家に集まり(3軒位あったそうです)、
飲んで(勿論お酒)、煙草ふかし、どんちゃん騒ぎ……
先生にはそれをやる日が何故か分かっていて探りを入れる。
誰か一人の男子の家に電話をかけると親御さんが
「△△は〇〇君の家に泊りに行ってます」と応える。
先生はすぐに〇〇君の親御さんに電話をかけ、
「今夜はウチの子達がお世話になってます。どうか、ふざけ過ぎないよう
見守っていて下さい。お願いします。」と言っていたそうです。
幸いなことに何度も繰り返されたこのイベント、学校側にばれることなく
皆、楽しい夜を過ごし、友情を深めて行ったのです。
そして、野球部がやっちゃった大変なこと。
(このことは私は知りませんが)
もう全員退学同然だったんです。ウチのクラスも4名程いました。
でも、「やんちゃはしても、そこまで悪いことするような奴らじゃない」
と信じた先生は、事件をしっかりと調べ上げたそうです。
そして、野球部全員退部、無期停学で事は収まりました。
退部になった部員を自分が顧問を務めるサッカー部に入部もさせました。
極めつけは、生徒からも嫌われたいた校長先生が刃向う先生を
転勤させようとしていることがクラスに分かり、
クラス全員で一致団結して、
「先生はクラスの皆にとても信頼されている。この先生の下で卒業したい。
せめて自分達が卒業するまであと一年間この学校に残して欲しい」
と言うことを校長先生に談判しに行くことに決め、
全員で校長室を目指しました。
が、階段の上に仁王立ちに強張らせた顔で先生が立ってました。
「お前達何しに来た。これは俺の問題だ。お前達には関係ない」
その騒ぎを見届けていたのが教頭先生。
先生も尊敬していた教頭先生が取り持ってくれて先生はあと一年残ることになりました。
そして無事、初担任となったクラス全員を卒業させ、転勤となったんです。

先生曰く、「色んな悪いことをして心配させられたが、あいつらがただ一つしなかったことがある。
それは誰かをいじめたり、仲間外れにしたりはしなかった。いい奴らだった」
クラスに一人、誰ともしゃべらず、笑わない男子が一人いました。
でも、誰もがその子を仲間に入れよう、笑わせようと必死でした。
“宴会”にも随分誘っていたようですが来なかったようです。

本当に楽しい良いクラスでした。
まるで青春ドラマのようですが、先生は左門豊作先生ですから…


昨夜の会もとっても楽しかったんですがそれはまた今度紹介します。






『チョッと遅いんじゃ…』

2010-11-27 12:20:11 | ささやき




なんでもない生協の注文書なんですが、この注文書、近頃記入様式が変わりまして…

以前は右端は横列の小計数の記入欄でした。しかし、その小計欄が無くなってまして…


ここ何週間か注文していないものが配達されてて、

『どうして?何と間違えて記入したんだろう?』

なんて思っていた時にやっと注文書が変わっていることに気が付き…

でも、私みたいな人、結構いたんでしょうね。先週こんなものが入ってましたよ。

きっと、変わる時にお知らせのプリントが入っていたのかも知れませんが

私をはじめ、沢山の人が(私が勝手に思っているだけなんですが)気付かなかった。

ここにきてこのお知らせプリントを見たということは、

“変わります”のお知らせは無かったのかも…(そんなことはない)

それにしても、私なんか殆ど注文しない人は間違ってもそんな被害(?)はないんですが

沢山注文する方は、頼んでもいない商品が数個もきて、さぞかしビックラこいたことでしょう。

今度、何かしら変更される時は凄い目につくお知らせをお考えください。グ〇ーンコープ様。









『やっと…』

2010-11-22 22:20:39 | ささやき



やっと・やっとです。


今日、20日締の請求書処理で忙しい午後一、

ボク課長が「mayuさん、チョッといいですか?」と応接室へ促され、

「mayuさんとお局様は直雇いのパートさんなんですが、他のパートさん達もウチの会社直雇いに

することに決まりまして、これを機会にパートさんの時給も見直すことにしました。

来月からはこの時給になりますから契約書に記名捺印して持って来て下さい。

それから、時給額は、誰にも見せたりしないように…」


~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~

まずは説明

ウチの会社は勤続年数の永いお局様(私より1年以上永い)と私は直雇いのパート。

他の人達は、系列会社雇いの出向という形。

ウチの会社の時給は最低賃金と決められている。

だけど、何故かお局様は少し高め。

(お局様、遅刻はしますが、夜は遅くまでいて重宝がられていた時期があった為)

直雇いの私達だけは有給あり、通勤手当の精算の仕方も違う。

~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~


私は、来月からの時給額を見せてもらい

『そんなに頂いていいの…?』

「ええ、ただ、額は見せないで下さいね」

『みんな直雇いなのね』



私はただ単に、皆に有給が出来て良かったなぁ~。

子供さん達の学校行事、病気で休むことがあっても有給があれば助かります。

と、思っていましたが…

そこには、深~い蠢くものがあったんです。


最低賃金って、徐々に上がって行きますよね。

そうなるたび、我々は少しずつ昇給しますが(当たり前ですよね最低賃金だから…)、

お局様は少しお高めだからそのまんま。

お局様は、それが気に入らない。加えて、今年改正された最低賃金が、自分により近くなった…

で、その旨を会社に訴えたそうです。

そんなこんなで、会社側も、見直しをしたようです。

な~んだ、そういうことだったのねって事ですが、

こっちとしては、これで人に言っても恥ずかしくないような時給額になって、

辞めようかな~って本気で考えていましたが

もうチョッと頑張ってみようという気持ちになっています。


やっと・や~っとの会社側の御判断。


一番損をしたのは、関連会社かな…。

派遣業務で随分と儲かっていたでしょうが、それが無くなる訳ですもんね。










『JUJU この夜を止めてよ』

2010-11-20 14:16:43 | 音楽の日




第85回・音楽の日


雲ひとつない真っ青な空が優しく見守ってくれている休日

勢いが無くなって来た草を取って

どこそこ芽が出てきた「スノーポール」を

いくつものプランターに植え替えて


そして、カウントダウンの番組でいい曲見つけました

JUJUの素敵な曲にステキなPV

この女の子は映画「プール」に出てた子ですね






JUJU 「この夜を止めてよ」 PV






『出品作品』

2010-11-19 20:52:26 | ささやき


今月のプリザーブドフラワーのお稽古は

来年2月の作品展、出品作成

これまでずっと、先生のお手本を見ながらのお稽古でしたが、

今月は、自分で製作……

これって、私にとって、とっても酷なことなんです

創造力・決断力全て無しの私


作品は、先生に預けることになっていたので、もう一品作りました。

(1レッスンで2作品作るのも初体験)

やっと・やっと 試行錯誤で本当にやっと2作品出来上がったんですが、

精魂尽き果てたのか(大袈裟)
出品作品の写真撮るのを忘れて先生に預けて帰って来ちゃいました~

(出品作品は中央のバラが一回り大きく、他のバラの色もチョッと違ってたような)



これは、おまけに作ったものです。


バラの向きがイマイチですね~

お友達へのクリスマスプレゼントにするつもりだったんですが、

主人の同僚の息子さんが明日結婚されるとを聞いたので

無理やり、結婚祝いのプレゼントをあげることにしました。

ウェディングがテーマでしたので、丁度よかった~

プレゼントの押し売りですね







     
昨日の早朝       今日の早朝

空は毎日、同じはありません。毎日が“新しい”なんですね。

人も同じ。毎日が新しい。

新しい自分と向き合って頑張り過ぎず、頑張りましょう









『季節外れの黄砂の週末』

2010-11-14 18:44:50 | ささやき



先日、叔父さまの五十日祭(宗教が違うと“祭”って字使うんですね)の法要(?)で

一人残された叔母さまを宜しくお願いしますって遠くに住んでいる息子さんから頂きました。



大丸神戸の袋・中は神戸樽五の佃煮セット。

いつも買うスーパーの安物とは違い、上品で美味しい佃煮でした。





娘が第二の母(以前勤めていた百貨店のおばちゃま)と由布院日帰りバスツアーに行き、

第一の母(私)に私の好きな魔女の宅急便のシールと亜土ちゃんストラップのお土産。




そして…昨日、美容院にカラーリング行って来たんですが…

いつも娘と(同じ美容院なんです)「痩せたら可愛いって人いるよね」

って言ってる娘(こ)がいて…

(お顔はメッチャカかわいくて体型は渡辺直美ちゃん)

そのこがカラーリング後のシャンプーをしてくれたんですが…

まぁ、ひとことで言って「ガサツ」

シャンプーしてもらいながら、

『これって罰ゲーム 私、何か悪いことしたっけ…』と思う程。

人生初めての心地良くないシャンプーを体験しました

なんだかな~