主人の父が入院してまして、休みの日はチョクチョクお見舞いに行ってました。
病院は、主人の実家から車で40分くらい。
義母は年の割には腰が曲がってしまい、バスでお見舞いに行くのも大変な状態。
(バスだったら乗り換え&歩きで母には無理)
だから、休みの日はできる限り行くようにしてました。
自宅から主人の実家まで車で1時間半強。
自分の準備が出来ると早くから玄関で待っている義母の為に
朝7時過ぎには家を出て
昨日も朝早くから準備をして実家に向いました。
「きっと、玄関で待ってるぞ」と主人。
……実家に着くと、車庫に義父の車……
『っえ、今、お義父さんの車あったよ』と言いかけたら、
義父の姿が………
数日前に退院したようです。
ひとこと言ってくれてたら、バタバタと大急ぎで出掛けてくることもなかったような…
実は、義母にそんな事望むのは無理なのです。。。
農家出身なのに義母の兄弟はそれはそれは凄い経歴の方々だらけ。
みんなも知っている大企業の凄い役職だった方がいたり、
大病院の薬剤師長なさっていた方がいたり、
学校の先生をされてた方がいたり……
(養子に入ったとはいえ、従兄弟たちも凄い人だらけ、
主人も肩身の狭い思いをしてきたようです)
そんな兄妹の末っ子で育った義母は、のほほ~んと育たれたようで…
結婚当初、泊りに行っても、
お布団干したり、シーツ洗いたてなんて事ありませんでした。
極めつけは、生まれて間もない子供を連れて行ってもこの事は変わることなく、
押し入れからカビ臭いお布団出して、寝かせたりしてました。
いつの頃からか、早めに行って、まず、布団を干してってことにしました。
シーツは持って帰って洗って持って行く。
使ったタオルは洗わず、乾かし、そのまま畳んであった事もありました。
何も気にしないタイプの人なんです。
だから、冷蔵庫の中、台所回り、それはそれは凄い事になってます。
西日の当る台所は、夏は、立っているだけでも吐き気がしそうなんです。
何度かきれいにしてみましたが…
多分、綺麗になった事さえ気付かない人だと思います。
きれいにした先から、気にせず汚してましたから…
義父は癌で、体力的に手術は無理で、抗がん剤治療をしてますが、
どうも、思うようにいかず、一時退院をして来たようです。
しかし、家に戻ると、全く無かった食欲も出て、
三食チャンと食べれるようになったみたいです。
暇だから、ずっとテレビを見ているようですが、
料理番組を見ると、美味しそうで、食べたくなるみたいです。
でも、その気持ちは義母には伝わりません。
一年のうち360日は「魚の煮つけ」「お煮しめ」「刺身」。
他は出てきません。
義父が食べたいと言っても
「作れない」
の一言で終わる事でしょう。
愛する人の為にってこと、まず無いに等しいと思います。
「病院で、シチューかな?美味しかった~。テレビで作り方見たけど
小麦粉から作って難しそうだった…」
『いえいえ、本格的に作ろうと思えば大変ですが、カレーみたいに
ルーがあるんですよ。すぐにできますよ』
早々、材料を買いに出掛け、
“シチュー”と“しょうが焼き”の材料を買ってきました。
簡単な2品、チャチャチャと作って、
『冷蔵庫に入れていれば2・3日はもちますから、食べたい時に温めて下さい』
と言ったものの…今度行く時まできっと、冷蔵庫に入ってますよ。
何年も前の食材・料理普通に入ってますもん。
お好み焼きさえ、食べたことないって言うんで、
『今度材料持って来ますね』って約束して来ました。
余り、うるさい人ではないんで、そこはいいんですが…
一緒に居たら、多分“イラっ”としてしまいそうな義母です。
ただ…、もっと、義父の為に何かしてくれたらな~と思います。
穏やかな日…
暇ですね~。
一週間の疲れがどっと出る土曜日。
な~んにもしたくないぐうたら主婦です。
“やほー”で
色んなもの思いつくままに調べたり…
実にならない日々…
読書でもしてみます。
今、読んでいる本は
「博士の愛した数式」
第65回・音楽の日
確か…高3の頃、マーガレットが発売されると
誰かが持って来ては、みんなで回し読みしていた
「希林館通り」
今はなき、古き良き時代を思わせる“下宿屋”さんの娘、花梨が主人公のお話。
チョッとだけあらすじ
高3の花梨は憧れの担任の糸崎先生から進路指導の時に求婚されるんです。
(もうこれだけで胸キュンでしょ)
下宿人で糸崎先生の後輩の大学生、高広も花梨が好き。
花梨の妹、柚子は高広が好き。
(面白くなりそうでしょ)
ある日みんなでピクニック(確か)へ出掛け、
ギター片手に高広がこの歌
「窓」を歌う。
が、糸崎先生からのプロポーズに喜んでいる花梨の気持ちを分かっている
高広は途中で歌を止めてしまうんです。
この先忘れたって。
花梨はこの曲さえ知らず、途中でやめた高広を嗜める。
しかし、柚子は知っていたんです。この先の詩を…
♪君だけは誰にも渡したくない
誰にも負けはしない
この愛だけは…
長い物語のたったひとつの出来事なんですが、この場面、
大好きで忘れられません。
それから、この曲も好きになりました。
松山千春 窓
主人はゴールデンウィークに出勤した代休。
私は、5月1日(土)に出勤した代休。
で・・・ドライブ
会社の子が以前行って、「神秘的でした~」と言っていたので
気になっていた所。
阿蘇・小国町の「鍋ヶ滝」
ここの滝、滝の裏側へ行けるんです。
これ裏側です。
これも裏側。
裏側を過ぎてこんな感じ。
マイナスイオンを全身に浴びて、パワーが貰えそう。
滝の裏の奥の岩。(とても神秘的)
そして空を見上げると…
辿り着くまで道なき道を行きます。
入り口に置いてある「杖」を必ず持って行くことお勧めします。
先日、日テレ系番組で紹介されていたせいか、
県外ナンバーの車ばかりでした。
(駐車場、10台位しか停めれないかな)
そして主人お勧めの阿蘇・波野の
「すずらん自生地」
すずらん畑みたいなのを思い浮かべながら行ったんですが…
期待に反し…草むらに所々すずらんが申し訳なさそうに咲いてました。
小さな小さな1㎝にも満たないくらいのお花でした。
なんと不思議な事が…
以前、
『知らなかったけどナンバーズやってる人って結構いるんだよ。
結果±ゼロくらいなんだって!?』
と主人に言ったことはあったと思います。
主人も何となく聞いていたと思います。
昨日、帰って来るなり
「会社の同僚がナンバーズ当たったって」
『誰?』
「それは言えないけど」
主人の同僚の名前聞いたところで分かんないし、興味もない。
『ふぅ~ん』で終わった会話。
夕食の片付け後、
新聞とナンバーズのカードを持って、
「“ナンバーズ3・ストレート”当たったのは、俺でした~」
もうびっくりです。
こんな事ってあるんですね~。
今月のプリザーブドフラワーの作品。
今月お誕生日の“すずめchan”の誕生日プレゼントとして贈りました。
喜んでくれて最高に嬉しかった~
久々に
第64回音楽の日
本当に久々~
you tubeのupがチョッとだけ変わって…今まで分かんなかったんです
使い方の説明を読む時間もなくて
(超PC音痴なんです)
今日はクラシック♬
大好きな エルガーの「愛の挨拶」です。
Salut d'Amour, Op. 12 - Edward Elgar
やっとツルバラが咲いてくれました。
百恵ちゃんの歌に
“モテたい為のロックンローラー 貴方 動機が不純なんだわ~”
ってのがありましたよね。
別にモテたくはないんですが、「動機が不純」なことってありますよね。
少女の頃…
必修クラブで第4希望のギター部に入り、
中古のギターを買ってもらい、ギター&フォークが好きになり…
B・C・Rが好きになると曲が流れないかなぁ~と聴き始めたラジオの洋楽番組。
聴いてると、なんと素敵な曲ばかり。
洋楽大好き少女に…
そんなこんな…で
昨年、映画館で「重力ピエロ」の宣伝チラシを見て
“岡田将生”を“市原隼人”と間違えて、貰って来ました。
何となく応募した試写会、当たって、映画に大感激。
早々、本を買って読みふけり…(面白かった)
“岡田将生”クンの演技で興味を持ち…
“岡田”クンが出演するからと
「告白」の本を買って読んでみると…
また、超面白い本で…
“動機が不純”でも結果オーライだったら良いんですよね。
自分の世界が広がるし身になっているんですから…。
「告白」本当に良かったです。
映画が楽しみ~