気まぐれネオの独り言ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

特にコンセプトも無く、テキトーなブログです。
暇で暇でどうにもならない時にでも見てやってください。

小さくても大きな喜び(⌒-⌒)

2007-04-23 23:12:25 | 仕事

今日は入所者さん達13人と、その家族8人で『宮島SA』まで外出しました。
施設へ入所しているとこういう機会は中々訪れません。

で、いざ現地へ着いてみると普段以上の笑顔の入所者さん。
笑顔を見せない人も、何となく笑っているようでした。

で、今年は経費節減もあり、おやつをSAの売店で買って食べたわけですが・・・
ココでビックリ!
普段は食事を全量食べられない人も、うどんを食べてソフトクリームも食べてました。
昼食後の外出にもかかわらずですよ。
やはり気分的なものも大きいんですね。
外に出て気分良くなると食べれるものなんですよね。

おいら達は普段外に出ていくのは当たり前ですが、入所者さんってほとんど施設の部屋とホールのみの生活です。
だからこそ、外に行く事にもの凄い喜びを感じるのでしょう。

そういった喜びの顔を見ていて嬉しいのと同時に、何か切なさを感じました。
本当はこういった機会をもっともてるといいのですが、職員の関係上そうも行かないのも事実。
せめて施設の中で少しでも楽しく生活してもらえるように関わっていこうと改めて思いました。


で、外出から帰ったおいらの机の上にはメモの山。
おまけに入所調整+状態悪化の方の転院調整。
仕事は山積みで、結局残して帰ってしまいましたが、あの笑顔が見れたので良しとします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿