ディズニーから東京に戻り、夜も遅かったこともあり、5日目は結局昼から行動開始。
この日は栃木県の鬼怒川温泉の宿に泊まる予定となっており、ホテルから新宿駅へ直行。
昼ごはんは当然ラーメンを食べて電車にていざ日光へ。
約2時間を経て東部日光駅へ15時頃に到着。
いざ東照宮へ行ってみようと思い、駅で行きかたを聞いたところ、駅からバスに乗る必要があるとのこと・・・
おいら的には駅のそばが東照宮だとおもったんですがねぇ~
しかも、16時までが参拝時間で、参拝すると2時間はかかるとのこと・・・
ってなわけで、予定変更で翌日丸一日を日光観光と変更することにしました。
そしてまた電車に乗って鬼怒川温泉駅へ到着。
これまた駅の直ぐ側に旅館があると思いきや、バスで移動とのこと。
下調べを全くしない計画性の無いおいらといえばおいららしいのですが・・・
そして鬼怒川温泉の旅館へ到着。
17時すぎだったのですが、辺りは真っ暗。
ただ、いかにも温泉街という町並みが広がっており、横には鬼怒川で中々情緒溢れる感じでした。
チェックインを済ませ、部屋で仲居さんが入れてくれたお茶を飲んで一息ついてからまずはお風呂です。
この旅館には貸切風呂ってのがあって、事前に予約してました。
で、お風呂に行って意外と広いのにビックリ。
1時間という限られた時間でしたが、とてもゆったりとした時間をのーんびりと過ごす事が出来ました。
そして旅館で一番の楽しみにしていた夕食。
「やっぱ旅館といえば部屋食っしょ」って思ってたので、ちょぃと高かったですが部屋食のコースを予約していました。
で、上の写真が地方のネタを使った料理。
料理の写真が良かったのでその旅館を選んだのですが、やはり思ったとおり豪勢。
おいらはコース料理みたいに順番にでてくるよりも、机の上にバーっと料理が並んでいるのが好きなので、この光景を見ただけで幸せになりました。
味も美味しかったし、上げ膳据え膳なので普段料理を作っているおいらとしてはこの上ない幸せ。
一番のポイントだった料理が良かったので、大満足です。
そして翌朝はおいらにしては珍しく早起きして朝風呂へ。
前日は結局大浴場に行ったのは12時前だったので、露天風呂がしまってました。
そういうわけで朝から露天風呂へGO!
山の中ということで外はメッチャ寒かったのですが、そんな中で鬼怒川のほとりにある露天風呂に入る気分はもう最高。
それからお風呂にも入ったということで、普段は朝ごはんを全く食べれないおいらもしっかりと食べて、いざ日光へ。
今年の紅葉は例年よりも遅いらしく、丁度見ごろでとても綺麗でした。
日光は紅葉で有名なので、土曜日ということもあり、車が沢山来ていて大渋滞でした。
それから日光東照宮へ行きました。
徳川家康を祭るお寺ってことですが、さすが家康だけあってとても規模が大きい。
結局見て回るのに食事時間も入れて3時間くらいはかかったでしょうか。
そしてこれが日光名物『見ざる言わざる聞かざる』です。
ってか、marchに言われるまでそれが日光名物だとはおいら知らなかったのですが・・・
とりあえずこれも見れてmarchも大満足そうでした。
日光散策って年配の方が行くイメージがあり、それほど行きたいとは思わなかったのですが、行ってみて大正解。
日本の歴史に触れることができました。
また、旅館って風情があっていいですね。
かなり疲れが溜まってたのですが、旅館に泊まることによってその疲れも結構とれて、ゆったりとすることが出来ました。
そして、夕方の電車で東京へ・・・
東京へ到着したのは19時前だったのですが、ココで事件が( ̄□ ̄;)!!
っと、この続きはまた明日ヽ(´ー`)ノ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます