男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

みんなでお料理

2005-06-17 15:26:20 | Weblog
女王やnoriさんと話していると、
みんなで集まってお料理しながら、
パーティしたいと思ってしまいます。
昔は伊豆の別荘に、よくお友達集めて
遊んだんですけどね。
今は別荘は、実家になっちゃってるんです(笑)
そうそう、喫茶&スナックを経営していたこともあるんですが、
定休日の日曜日に、みんなで食材持ち寄って、それぞれの
自慢料理を作ったりっていうのも、ありました。
中華街でヘビとカエル買ってきて、『3すくみの会』とか。
あ、3すくみの最後のひとつは、イカにしておきましたけど(笑)
ヘビは、下ごしらえして冷凍してあるのを売っていて、
何の抵抗もなくお料理に使えます。
鶏肉・豚肉と一緒に千切りにして、筍・椎茸を入れたスープが美味しい。
カエルは生と冷凍じゃ、全然味が違う。
これはやはり中華街の市場で、手に入ります。
XO醤炒めなんかがいいですね。
イカは今の季節なら、マコモと塩味でさっと炒めて。
うちのお店は、川崎の平間って駅の近くにありました。
弟に店長やらせていたんだけど、やる気なくって、客は弟の友達だけ!!
採算合わなくて、閉めちゃったんです。トホホ。

で、今は河原でバーベキューとか、
8月最終日曜日に本牧野球場で開かれる
本牧JAZZ祭でのバーベキューなんかを楽しんでいます。
例の五反田の和風Bar、ママのゆみこさんから、
土日はキッチン使っていいよ!って言われて、
喜んでいたのですが。。。
福岡行っている間に、なんと店がつぶれてしまっていた!!

よくリゾートの貸し別荘とかはあるけれど、
都心にキッチン付きのレンタルルームがあればいいのにな。
みんなで集まってお料理作りたいよねぇ。
公民館の実習室じゃ、雰囲気でないもんな。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうォォ~♪ (mimimi)
2005-06-17 18:46:17
『トイレ送りの料理』なら

作れマス



って 呼ばれてないカ。。。
返信する
うわっはっは! (b)
2005-06-17 18:48:18
怖いもの食いたさで、呼んでしまいそう。。。
返信する
ホホホ (汐留女王)
2005-06-17 20:55:25
いちおー、調理師免許証は持っているけど、基本的に料理はダメなのよ。なんたって女王だから。ホッホッホ。
返信する
さすが女王! (b)
2005-06-17 21:24:45
女王陛下の料理人が、たくさん集まっちゃいそうですね。

これも人徳か?



生チョコでも、作っちゃいましょうか?
返信する
パーティー (nori)
2005-06-18 00:02:10
楽しそうですね!



つか、なんか、皆さん、

すごいバックグラウンドをお持ちなんですねぇ...。

(なんだか恐縮してしまいます)



今日、ワタクシは風邪引さんで、

自宅にいたのですが、

結局、ずっとキッチンにこもってしまいました。

返信する
Unknown (あゆみ)
2005-06-19 23:56:42
みんなでお料理素敵ですね(゜-゜*)(。。*)ウンウン



夏といえばBBQ♪

あとね、ビアガーデン行きたい!

小学生の時に地元の西武の屋上のガーデン行って以来ごぶさた。

今年はビアガーデンデビュー!
返信する
いつか本当に。。。 ()
2005-06-21 00:59:13
ここのみんなと会えたら楽しいですね。



noriさん、風邪の具合はいかがですか?

僕は昨日は奥さんの実家で焼き鳥やりました。

おかげで今日のお弁当も炭火焼き鳥。

冷えてもまた、うまいもんです!
返信する
あゆ! ()
2005-06-21 01:00:21
真夏のビアガーデンは、暑いだけだ。

行くなら今がチャンスだぜ!!
返信する
けろちゃん (moca)
2005-06-21 06:22:52
かえる食べたことないです・・・



かえるの解剖したこと思い出しちゃいます(笑
返信する
カエル (b)
2005-06-21 18:23:07
カエルは中華料理では田鶏と書きます。

中華街でも良心的なお店では、冬は出しません。



「カエル今、冬眠中ダヨ」



ということで、冬に田鶏出す店は、冷凍物を使っています。

味は生と冷凍じゃ、雲泥の差。

冬にはメニューから消える店で食べましょう。



さて、カエルを食べたことない人に、カエル料理を勧めると、

皆さん最初は恐々箸をつけますが、気がついてみると

沢山並んだ料理の中で、最初になくなるのが、

決まってカエルなんです。それだけ美味しいってことですね。

鶏肉と白身魚の中間くらいの、癖のないあっさりした味が、

特に女性に好評です。
返信する

コメントを投稿