男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

GW速報第一弾 たけのこごはん

2006-05-05 00:36:46 | Weblog
伊豆の実家で書き込んでいます。

3日、大渋滞を5時間かけて、移動してきました。
到着と同時に、落合さん登場!
この落合さんっていうのは、僕がつけた名前でして、
別にちゃんとした名前があるんですけどね。
中日の落合博満監督に、風貌も言動も、
よく似ているので、僕が勝手にそう思っているだけ。
で、この落合さん。元は超腕のいい板前さんで、
今はわけあって、この伊豆の山中に住んでいます。
人に美味しいものを食べさせるのが幸せという人で、
うちの両親と、仲がいいのです。
で、僕らが来ると知って、いろんなお料理をこさえて、
持ってきてくれたのです。

採れたての筍(盗んできたとも言う)の、煮物と
筍ご飯。ムロアジの干物。きゃらぶき。
そして自家製ベーコン。
どれもこれも、絶品です。自他共に認める、
素材の目利きの天才っていうんですか。

煮物に使う鰹節の量がハンパじゃない。
こりゃ、家では作れないなぁ。
そして、なんと言っても筍ご飯だ。

“子供がいるから、ちょっと甘めにしておいた”
っていう、その甘さが絶妙です。
もう、お代わりが進む進む。



穂先のやわらかいところだけを超千切りにして、
同じく千切りの油揚げと、鶏肉。
つまりは、誰もが作るそのものなんだけど、
さすがの味です。
最近、いろんなところで旬の筍自慢の話を
聞いていたから、ここで溜飲を下げたというか、
満足したというか。

幸せでございます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇ~! (イリヤ)
2006-05-10 09:09:01
この筍の量・・おいしそう

でも次の日イリヤはお顔が赤くなるのです;;
返信する
お顔が赤く? (bays_star)
2006-05-11 00:33:05
僕なんか、イリヤの前に出たら、

赤くなっちゃうかも。。。
返信する

コメントを投稿