男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

かわさきFMレポート

2008-10-17 08:57:00 | 音楽

かわさきFM
浅羽由紀 Four-leaf clover♪
ONAIR当日。
この日は朝から、喉の調子がめちゃくちゃ悪かったのです。
僕は28歳のとき、風邪こじらして酷いことになって以来、
気管支が弱くなっちゃって、
風邪というとまず喉に来るんですね。
で、この日の朝、すご~く嫌な予感とともに
目が覚めまして。。。

この日までの1週間、平均睡眠時間3時間っていうのが
マズかったのでしょうね。
しかもそんな体調の中、体育の日にスポーツクラブで
家族揃ってハードにランニングとスイミングなんて
やっちゃったからなぁ。
免疫力ガタ落ちだったのでしょう。

しかも!
収録前にドラッグストア寄って
ルルとヴィックス買ってる間に大雨降ってきちゃって、
自転車を途中の駅に放置してスタジオ入りしました。

スタジオには待ち合わせ時間の30分前に到着。
で、サテライトスタジオを外から覗いてみると、
僕らより前の番組が盛り上がってる。
出演者の前にはペットボトルのお茶が並んでいて、
あ、お茶出るんだ!と勝手に思っちゃったのですが、
それは出演者が勝手に持ち込んだものだったらしく、
うひゃ、飲み物買っておけばよかったというほど、
喉はひっからびて貼りついておりました。
後から放送を聴きなおしてみると、
ま、そんなにひどい声じゃなかったけれど、
でも、2回ほど鼻ススッテましたね。
お聞き苦しくてスイマセン。

番組収録の30分前にスタジオ入りしまして、
それから段取りの説明。
すっごく慌しいぞ(笑)
これでいいのか浅羽由紀!?

でもまぁ、これからどんどん売れっ子に
なっていくんでしょうから、
これくらいのペースに慣れないと、
あとからタイヘンかも知れません。
結局本番前には、僕宛ての応援メールも
全部に目を通すことはできませんでした。

実は僕の出番の分だけ、レジュメというか
進行の割りを作ってきていたんです。
と言っても、こういう収録って、
全部が全部段取りどおりじゃ、
面白くもなんともないのですよね。
アクシデントやノリで話が飛んじゃうところに
楽しさがあるわけで。
でも第一回の放送が、あまりにもメタメタだったので、
ちょっと用意しておこうか、ということです。

今回の僕のトークは、
僕の紹介なんてどうでもよくて、
リスナーの皆さんに
浅羽由紀ってどんなアーティスト?っていうのを
伝えるのを第一にしようと思っていました。
由紀さんの番組なのに、
第一回放送では、ゲスト中心になっちゃってて、
由紀さんのことがどこかに行っちゃってたように
感じたからです。

僕の持ち時間は10分くらい。
その中で、
まず僕と由紀さんの出会いから始まって、
どんなに由紀さんの曲がインパクトあったかということ、
そして応援メールを紹介しながら、
女性たちに聞かせたいな、という話をすること。
このへんをポイントに進めていこうと思いました。

さて、番組が始まりました。
出だしはいい感じ。
第2回目ということもあって、落ち着いた滑り出しです。
お便り紹介から曲に行って、
そして最初のゲストは大束ハルナさん。
僕もあらかじめハルカさんのブログに顔出してたので、
顔合わせのときから和気藹々とできました。

途中、ハルナさんが元自衛隊出身なんていう
初めて聞くエピソードがあったりして、
大盛り上がり。
ハルナさん、あれ、最高に良かったです。
こういうのが放送を盛り上げるんだ。

そしてハルナさんの音楽活動について。
こういう方を見つけ出してくる由紀さんの
眼力というの?これ、たいしたもんですよ。
イエティにしても、
最初メタメタだったイエティを、
面白がって、応援して、今のところまで
持って行ったのは、浅羽由紀の技というか。
僕は由紀さんの眼というのを、信頼しています。
ま、T-1氏の影響大ですけれどね。

さて、その後曲を挟んで僕の出番です。
本当に沢山のメールやFAXをいただいて、
びっくりです。
それでは、改めて応援コメントを寄せていただいた
皆さんをご紹介しちゃいましょう!(順不同です)

東近江 “おっと、こー心と出張の空”ファンべいず田すた子様
(おそらくにけちゃんだと思われます…)
北関東クローバー王国 Trifolium repens様
同じく北関東クローバー王国  門番 Trifolium rubens様
そしてクローバー王国 臨時職員 A美様

新丸子 Youchann様
千葉 イエティ様
愛知 heonn(ヘオン)様
東京 ガンさん様長崎 mayu様
横浜 みつ坊様
徳島 カール様広島 mieco様
千葉 れいこ女王様
埼玉 やむやむ様
東京 黒ウーロン様
東京 legacy様
埼玉 みさ様大阪 104の男様
東京 mika-rin様
埼玉 mica様
兵庫 とうふ様
東京 さやか様
大阪 ケロちゃん様

途中、イエティから浅羽由紀の好きなところを3つ述べよ、とか
ガンさんから「由紀さんの新曲について話してくれ」とか、
マジで本番前にそういう文面、見てる時間なかったんですよ。
それにしては、まあなんとか噛まずに話をつなげられたと
思いますが。
まだまだ話し足りないことも多かったのですが、
無事収録を終えることができました。



収録後の記念撮影。右が浅羽由紀さん。真ん中が
ゲストの大束ハルナさんです。

そして、コメントは番組に間に合わなかったけれど、
あたたかなお声がけを下さった
MAVERICK様
rin_mm様
あつみ様
本当にありがとう。励みになりました。

さて、この記事ですが、この後、
もう一度放送を聞きなおしながら、コメントくださった皆さんに
それぞれ一言ずつ加えさせていただこうと思います。

収録の後、由紀さんとT-1さんと日吉の鳥彩に移って
打ち上げをやったんですけれど、
そのときの二人の掛け合いがまたサイコーでした。
浅羽由紀が「時間ですよ」の浅田美代子状態(笑)
いつかアレが番組に出れば、すごい面白いんだけどな。
お二人を知ってる皆さんは、どんな状態だか
きっと想像つくとおもいますが(笑)

そう!アレです(爆)

番組まだ聴いていない人は、
是非ポッドキャストで聞いてください。 
由紀さんのブログに詳しい聞き方が載っています。

<script language="javascript" charset="euc-jp" src="http://podcast.yahoo.co.jp/blogparts/episode/b348dbdcb3751afb0a2384d523dbad3c/"></script>


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (wannta@YellowHeads)
2008-10-17 12:20:53
bays_starさん

お邪魔します。

はじめまして、
wannta@YellowHeadsと申します。

かわさきFM『浅羽由紀 Four-leaf clover♪』ご出演
お疲れ様でした

本当に楽しみながら拝聴させていただきました

風邪ひいてらしたんですね、、、でも
ラジオ映えするいいお声でしたよぉ

次回はまったくひょんなキッカケで
自分がアーティストゲストとして
呼んでいただけることになりました

何となくbays_starさんの雰囲気を
引継ぎながら、楽しんで来ようと思っております

よろしかったら応援してやってくださいませ

楽しかったです、有難うございました
返信する
Unknown (大束ハルナ)
2008-10-17 22:19:46
こんばんは。
その後具合はいかがでしょうか。
…というか、あの本番の日には風邪気味だったとは。
全く気づきませんでした^^;

思わず自分の過去をばらしてしまったですけど^^;
実は現職時代の一時期に川崎市中原区民だったので(官舎住まいで)、そっち方面に話が転んでもいいかなぁって思いまして^^;
しかし、「銃分解」「ほふく前進」そして「ボーナスでミュージ郎」…これは想定外でした^^;;

浅羽さんのおかげで、アーティストという意識が芽生えてきました。
というわけで。ちょっと自分の売り文句を考えてみました。

「パートタイム歌うたい 大束ハルナ」

…って、いけますかね^^;


あ、wannta@YellowHeadsさんだ♪

来週楽しんでくださいね~。
応援しております~♪
返信する
ご苦労様でした。 (さやか)
2008-10-17 22:25:05
こうして文章で読むとまた違った感じがしますね。
思ったよりリラックスして番組に臨まれたように私は感じました。
声も聞けたし、近影も見られたし、思い残すことはございませんww。

返信する
wanntaさん、はじめまして! (bays_star)
2008-10-18 00:06:54
先ほどブログ覗きに行ってきました。
あ、前にもちょろっと覗いたこと
あったのですけどね。今回は曲も
聞かせていただきました。
由紀さんの次の課題は、
やはり聞くに堪えうる音源作りだと思うのです。
浅羽由紀を120%伝えられる音源がないと、
マズイのです。
wanntaさんが次のゲストということは、
その辺の含みがあると見ていいのでしょうか。
ちょっと期待しちゃうな。

次回ゲスト、楽しみにしています。
ハッチャケてきてください。
返信する
ハルナさん! (bays_star)
2008-10-18 00:11:34
そのキャッチ、いけてません!
“歌うカリスマ主婦ほふく前進!”
くらいのことはブチ上げていただかないと!
返信する
さやかさん (bays_star)
2008-10-18 00:23:42
リラックスはしていましたよ。
元々こういうことで緊張するよ~な
タマではありません。
元々人前でしゃべるのが仕事ですし。

あ、もっともっと思い残してください。
お願いします。

返信する
こんばんわ (浅羽由紀)
2008-10-18 00:55:06
本当に素敵な内容にしてくださってありがとうございました!声の調子悪かったんですね。あまり気づかなくて。ラジオで聞いていて、とても聴きやすかったですよ~★

体調大丈夫ですか?
なんだか私も今風邪になったようで。
返信する
由紀さん、どうも! (bays_star)
2008-10-18 01:06:32
いやぁ、あのときは喉腫れてまして。
でもまだ腫れはじめだったので、
声はまともだったようです。
ルルのシロップとヴィックスドロップで
なんとか間に合わせてスタジオ入りしたのですが、
肝心のヴィックスも控え室の上着のポケットに
しまいこんじゃいまして、意味なし!!
でも、自分でもポッドキャスト聞いてみたけど、
なんとか及第点あげてもいいかな、と思います。
何よりも楽しかったのと、
由紀さんを熱く紹介できたのがよかったです。


返信する
Unknown (大束ハルナ)
2008-10-18 07:56:43
>“歌うカリスマ主婦ほふく前進!”
>くらいのことはブチ上げていただかないと!

ははは^^;
「カリスマ」って言いすぎですよ^^;;
私はまだまだですから。
…でもそれくらいインパクトがあるキャッチコピーにしないと、目立たないですよね。
(確かに「浅羽由紀はじめました」はインパクト大でした。)
返信する
ハルナさん (bays_star)
2008-10-18 21:14:13
惹句というのは、
“これしかない!”というものです。

由紀さんは、一度音楽を離れ、
そして新たな決意と共に戻ってきました。
生まれ変わった浅羽由紀の世界を現すのに、
『浅羽由紀はじめました』は、
最高のコピーだったと思います。

ハルナさんを表現するのに
“これしかない!”というのを
見つけられたとき、
ハルナさんの世界が真に覚醒するのでは!

返信する

コメントを投稿