男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

サントリーは即刻解散すべし!

2006-09-12 00:35:06 | Weblog
昨日、うちのかみさんが、買ってきたんですよ。
サントリージョッキ生。
そう。所さんがCMやってるヤツです。
『100円以下で買えたの。結構イケルでしょ?』

原材料を見て、ビックリしました。
ホップ・コーン・糖化スターチ・醸造アルコール・
食物繊維・コーンたんぱく分解物・酵母エキス・
香料・酸味料・カラメル色素・クエン酸K・
甘味料(アセスルファムK・スクラロース)・
苦味料・炭酸ガス含有


なんだこれ?

酒と言うものは、神様の贈り物でしょう?
豊穣を喜び、自然に感謝し、
人工の世界から解放されるために
人間に与えられた幸せが、酒なんじゃないのか?

サントリーよ、恥ずかしくないのか!
こんなものを造るために、君達は存在するのか!?
こんなの、日本人の恥でしかないぞ。
サントリーが株式公開しない理由が、これか?
こんな酒出したら、普通、株は暴落するわな。
メチール飲んで目が潰れるより、始末が悪い。

麒麟さん、アサヒさん、サッポロさん、
こんな酒、造っちゃだめですよ。
サントリーは、会社解散するべきです。

所さんも、早くCM降りないと!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわゆる (めのう)
2006-09-13 02:45:55
第三のビール『雑酒』ってヤツですよね

他のメーカーさんが作ってるヤツはどうなのかしら

真剣に見た事無かったなぁ

まともに作ったら高くなっちゃって意味なくなっちゃうよねぇ

ビールが高くなっちゃったから(酒税UPで…?)発泡酒やら雑酒が出てきたんだよね

bさんはエビス派?^^

返信する
酒・麦酒・・・米 (イリヤ)
2006-09-13 10:08:13
お酒は好きだけどビールにはあまり詳しくないイリヤです。もちろんビールも飲みますが美味しいとか美味しくないと感じるくらいかな(*´~`*)

安いビールって雑酒のことだったんだ。

税金対策で登場せざるを得なかったんですね。タモリさんがテレビで“地ビールとビールは違う飲み物として楽しむといいよ”みたいなことおっしゃってましたがこの雑酒もそうなのかな?

返信する
他のメーカー (bays_star)
2006-09-13 14:02:07
要は酒税法上の「ビール」は、麦芽比率67%以上のものとされ、

350ミリ・リットル缶で77円と税額が高い。

これに対し、「発泡酒」は麦芽比率25%未満のもので、税額は同46円。

これに対し、原料に一切麦芽を使わない第三のビールは、「その他の雑酒」扱いとなり、税額は同24円とビールの3分の1以下しかかからない。

つまり、標準的な小売価格でみると、ビールの218円に対して、第三のビールは125円と半値に近いのです。



今、近所のコンビニで、各社の商品を見てきたのですが、

ヱビスみたいな(麦芽、ホップ)だけのビールから始まり、

エンドウ豆のたんぱく質を原料に使っているドラフトワンまで、

様々なビール、発泡酒、ビールテイスト酒が並んでいました。

(ここにはジョッキ生は置いてなかった)

みんな、原料の穀物こそ、コーンだったりスターチだったり、えんどう豆だったりするのですが、

香料・酸味料・甘味料・苦味料なんていうのは、他にはなかったな。



ま、雑酒ということであれば、カクテル缶なんかは、

着色料をはじめとした添加物のオンパレードなんですけどね。



イリヤ、地ビールとビールは違う飲み物っていうのはね、

いわゆる日本のビール4社の作っているビールと

地ビールは、製法が違うんです。

大手の大量生産ビールは、下面醗酵のラガー。ピルスナータイプのビールです。

地ビールは上面醗酵の主にエールと呼ばれる

ビールで、

地ビールによくあるペールエール、スタウト、

アルトビール、ケルシュ、ヴァイスビール(ヴァイツェン)

なんていうのが、この種類。

地ビールは、雑種じゃなくて、立派なビールですよ。



日本ではビールは冷やして、って思われているけれど、

常温の方がうまいビールもあるし、

アイルランドの小説なんて読むと、濃厚なビールを

ストーブで暖めながら飲むなんてシーンも出てきます。

キリンシティでスタウトを頼むと、

「冷えたのと常温のどちらにしますか」

と聞いてくれます。

僕は断然常温です。

そういう意味では、秋は常温ビールには、良い季節だな。



めのうさん、僕は麒麟シンパなのです。

クラシックラガー飲んでいるところがオヤジだな。

普通に飲むなら、アサヒスーパードライがいい。

横浜の某Barで飲む黒ラベルは、

冷やし方と注ぎ方の理想形として、

僕が最も愛するビールです。

























返信する
ア、アツイ (めのう)
2006-09-16 01:49:20
語っちゃいましたねwww

ワタクシ、ビールが美味しいと思い始めたのは去年あたりからなんですよw

でも単純に飲みやすいっていうのが私の中で「美味しい」って事だったので

別に発泡酒でも何でもOkだったんです

しかーし、親戚が「発泡酒は不味い!!」って断言するもんだから

素直な私はそれがインプットされちゃって

もともと量も飲まないしぃって事でビールを買うようになっちゃったんです

でも「Slims」は好き♪
返信する
やっぱり (hamada)
2006-09-17 03:45:03
はじめまして。

この話はメーカーを怒ってはいけない気がします。

メーカーは客が買ってくれそうな物を他の会社と競争して作るだけです。

酒飲みを馬鹿にしてるのは税制を決めてる役人です!

発泡酒や雑種を飲む人は本音ではビールを飲みたいと思ってるに違いありません。

それならば、ビール的な物にかける税率を一緒(つまりビール↓雑種↑)にして一番美味しいと思われるビールの味で勝負させれば良いと私は思います。

そうする事が酒を飲むという文化を発達させるとも思います。

そもそも、アルコールが100円(ジュースより安い)で買えるっていうのがおかしいとも思います。

ビール一本化で350mlの実売価格が130~150円位でやって欲しいです。

今こそ酒飲みは立ち上がるべきです!
返信する
正論ですが (bays_star)
2006-09-18 01:53:25
hamadaさん、コメントありがとうございます。

確かにそうなんですけれど、作った人間が、

果たしてこの酒飲むのでしょうか。

最近は、農家だって、自分の作った『作物』

は、食べないことが多いではないですか。



>メーカーは客が買ってくれそうな物を

>他の会社と競争して作るだけです



もしもこの会社が、このような考えで酒作っているとしたら、

やはり即刻解散すべきだな。



酒飲みとしては、酒作りは、会社に対してより

酒に忠誠尽くして欲しいと思うわけです。



こんなところで理解しちゃ、いけません。







返信する
まあ (hamada)
2006-09-18 17:20:58
メーカーがそういう誇りを持つ事は大切だと僕も思います。利益を追いすぎると酷い事になりかねないですからね。

今回ジョッキ生の成分に憤りを感じたのだと思いますが、正直言って僕もそれはやりすぎだろうと思いました。

ただ、僕個人としては、発泡酒もその他雑酒も、税金を安くする為だけに作られたビールもどきであるという事実は変わらないと思いますし、味もビールより悪いと思います。

そして、そのビールもどきを出してる時点でbays_starさんの仰る酒への忠誠という意味では他の会社も似たり寄ったりではないでしょうか。

これから他のメーカーがジョッキ生を追いかけて添加物だらけの酒を出さないとも言えないですし、実際の所は、ビールが高いならとビールもどきの酒を買う消費者にも原因はあると思います。

ですが、消費者は安い物に飛びついているだけだと思いますし、やはりそうなると正当な味での競争を促せない税制に問題があるのではないかと僕は思うのです。

それに、サントリーはビールでプレミアムモルツとかも作っているわけで、全く志が低いというわけではないのでは無いんじゃないかなとも思います。

まあサントリーはビールではずっと地味だったと思うので、こういう税金の隙間を縫うような勝負になって商機が到来したと思ってるんじゃないかとは僕も思わないでも無いですけどね・・・
返信する
そうなんですよ (bays_star)
2006-09-19 00:57:57
僕もプレミアムモルツや、

山崎、白州、大好きなんです。

だからこそ、というか。



麦芽以外の材料を使うというのは、

でもまだ許せるんですよ。

醸造アルコールあたりはどうなんだ?って

どこまでが。。。という話になると、

hamadaさんご指摘の問題に戻ってしまいますが。

ワインの酸化防止剤はどうなのさ、という

ご指摘もありそうですしね。

でも、甘味料・苦味料・酸味料なんて書かれている酒、

正直、飲みたくないんですよ。

ビールかどうか、というより、食品添加物という視点。

安けりゃ買っちゃう人がいるからこそ、悲しいわけです。

だって、甘味料・苦味料・酸味料が入っていなきゃ、

飲めたもんじゃない酒ってことでしょう?



最近、キリンの新入社員さんと話す機会があって、

『キリンはあんなの出しちゃダメだよ!』

って言ったのですけど、

追従していく会社もあるかも知れませんね。

ということは、

やはり解散しろ!くらい大げさに言わないと、

いけないような気がしてきたぞ(笑)

100の思いを伝えるには、200くらいにして

言わないと、相手に伝わらないからね~。



安くて、添加物ナシでもうまい酒を、飲みたいと

切に願う次第です。



返信する

コメントを投稿