男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

群馬・高崎駅 鶏めし弁当

2007-03-25 00:40:49 | 駅弁・空弁・旅の友

さて、話は九州から上州高崎へ飛びます!
(また九州に戻るかどうかは不明)

鳥栖の焼麦弁当~鶏めし弁当に焼麦が加わったもの~
から繋がって、先週の群馬出張で食べた
高崎駅の『鶏めし』を書きたくなったというわけです。

この日は朝、新横浜を立ち、群馬・桐生への日帰り出張でした。
桐生駅にてお客様と午後1時待ち合わせ。同行のBuchoと

"昼はどうする?"

"駅弁か?"

と、話していたのですが、
この桐生1時というのは、微妙なところでして。。。

どういう経路で行くかと言うと、

新横浜~東海道新幹線~東京~上越新幹線~高崎~両毛線~桐生

もしくは

新横浜~東海道新幹線~東京~東北新幹線~小山~両毛線~桐生

どっちにしても、お昼の12時あたりは、両毛線の中。
つまり、BOXシートではなく、普通電車の横並びシート
に座っているわけです。
あれで駅弁食べるのは、ちょっと抵抗ありません?
僕は昔、何度か経験ありますけれど、
やっぱり恥ずかしいし、それ以上に
膝の上でお弁当広げるのは、食べにくくてね。

で、小山駅で両毛線に乗り換えるときに
駅そば見つけて、早目のお昼を。



11時に小山着いて、お蕎麦屋さんは11時10分から。
無理言って、ちょっと早めに営業開始です!

携帯構えて待ち構えていたら、

『あら、お姉さん、葱、大サービス!?』

よく撮ってもらわなくちゃと、笑顔のお姉さん。
和気藹々といただきました。





いやぁ、あったまります。おいしい!

あれ?これは何??



きつね用の冷凍の油揚げでした。
へぇ、今はこうなってるんだ。。。

さて、その後12時半頃に桐生に着きましたが、
駅前では特に食事処も見つけられず、
結局マクドナルドで100円マック。
腹のスキマを埋めました。

桐生での仕事は3時には終わり、
同行の代理店さんと喫茶店で打ち合わせ。
そこからBuchoは大宮での次の打ち合わせ、
僕は、せっかく群馬に来たのだからと、
前橋にある昔馴染みの会社を、
訪問することになりました。

前橋と言えば、とんかつの町!

名産の上州豚を使ったとんかつで、町おこしを企んでいるのです。
帰りはトンカツ食べようっと!!

ところがギッチョン、前橋駅で寒風の中30分以上も待たされて、
しかも話は尽きず、
その会社を出るときは、既に夜8時を回っていました。
こりゃ、とんかつは無理だなぁ。

『遅いから、前橋で電車待つのも大変でしょう。
 高崎まで送りますよ』

と、高崎まで強制送還されてしまうし。

しょうがない、こうなったら方向転換して、
『高崎駅で焼き豚チャーシュー弁当を買おう』



と思ったんだけど、これまた売り切れだ!
売店には、もう『だるま弁当』と『鶏めし』しかない。

売店のおじさんの

『鶏120年、だるまは100年』

という言葉に釣られて、鶏めし弁当を購入することに。

。。。ふう、そろそろ眠いや。
   続きはまた明日。

















高崎弁当株式会社(たかべん)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿