バスティン研究会広島

バスティン研究会広島の活動内容

バスティンのパーティーシリーズ 第1回・2回

2011年07月13日 | パーティ勉強会

6月24日、7月1日と2週連続で、重野先生のパーティー講座(4回シリーズ)が、行われました

第1回目では、パーティAの前半(P.31まで)の内容でした。

音符を見て弾くプレリーディングまでに、身につけておきたいこと・・・
 ①右手と左手 ②指番号 ③高いと低い、上がると下がる ③鍵盤の位置 ⑤音符の種類 ⑥音の名前
と、項目に分けて教えていただきました。

重野先生のアイデアは、どんな時も生徒さん達が自分からやりたくなるような、楽しませる工夫をされて
いて、尚且つ、これから先にどんな風に育っていって欲しいのかを見越している奥深い内容でした。


第2回目では、パーティーAの後半(P.32から)とパーティーBに少し入った所(パーティーBで、新しく加わ
る内容の確認)までを教えていただきました。

パーティーA後半で学ぶこともアイデア満載で、この短い曲の中に音楽の大切な要素をたくさん盛り込める
ことに驚きました。

生徒さんたちの力は、こうやって育てていくんだなぁと、自分の反省をしつつ重野先生のすごさを改めて
感じました。

考える力、聴く力など、小さい頃からの積み重ねが大切。それを具体的にどうやればいいのか、実際にど
うされているのかとても参考になりました

パーティー講座第1,2回とも、すぐに実践したいと思える楽しい内容ばかりでした。
疑問点や質問があればその場ですぐに答えていただけるところも、とてもよかったです。
重野先生、どうもありがとうございました。

次回は9月9日、10月7日です。
第1,2回に参加できなかった先生方も、残り2回へのご参加お待ちしています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開レッスンのお知らせ | トップ | 水谷先生の指の講座のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーティ勉強会」カテゴリの最新記事