Quel beau temps!

~タカとバルボのノンビリ茅ヶ崎暮らし~

手作りクッキー!

2006-12-08 23:32:33 | 美味しい!


同期の女性に手作りロシアンクッキーを戴きました
とっても美味しくてお店の味
元々お菓子作りが大好きな彼女、
お仕事してお家のこともして、その後作ったんですって
すごい
影響されやすいバルボは、早速何か作ってみたくなり
取り敢えずベーキングパウダーを買ってみました。
長野のりんごちゃん使ってみよっかな

金曜日はラクチン料理に走る日。
今日は、そぼろと炒り卵の二色丼
包丁とまな板は、白葱と水菜カットに使っただけ

日曜日の「あるある」で生姜の温熱効能を聞いたので
今週は生姜を沢山使いました


では、皆様良い週末を












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二色 (なおこ)
2006-12-09 12:42:23
いまさらだけどとりのソボロってどうやって出来てるの?
私は甘めが好きです
返信する
そぼろ (バルボ)
2006-12-09 14:52:36
>なおこ
鍋に{鶏挽肉200g、生姜絞り汁小さじ1、だし汁カップ1/2、酒・みりん・醤油大さじ2ずつ、砂糖大さじ1}を入れて、箸でよくかき混ぜてから
火にかける→絶えずかき混ぜてポロポロになり、少し煮汁が残るまで煮る。
汁だくが良ければポロポロ時点で終了、汁無しが良ければ煮詰めるよ
私も甘め好き

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。