Quel beau temps!

~タカとバルボのノンビリ茅ヶ崎暮らし~

サンラータン☆

2006-12-16 23:56:53 | 美味しい!


マポのリクエストにお応えしてレシピご紹介しちゃいます

<サンラータンの材料>
○材料(4人分)
干ししいたけ…2枚  水…カップ1/4
春雨    …10g  たけのこ…30g
長ねぎ   …10cm  赤唐辛子…1本

豚ロース肉(薄切り)…30g
A塩…少々     中国酒…小さじ1

絹ごし豆腐…50g

B水…カップ2 1/2 しいたけの戻し汁…大さじ2
  チキンスープストック…大さじ2 1/2

塩…小さじ1/6 醤油…小さじ1
片栗粉…大さじ1 1/2 水…大さじ2
卵…1個 酢…大さじ2

C黒胡椒とラー油…少々

<作り方>

①干ししいたけは水に漬けて戻す。軸を取り、薄切りにする。春雨は
湯で戻し、3~4cmに切る。

②たけのこ、ねぎは4~5cmの長さの細切りに、赤唐辛子は半分に切り、
種を除く。豚肉は4~5cm幅に切り、Aで下味を付ける。

③豆腐は4~5cm長さの細切りにする。

④鍋にB、①、②を入れて中火にかける。沸騰したらアクを取る。
 ☆煮立たせないのがポイント☆

⑤塩、醤油、(一度火を止めて)水溶片栗粉を加え、一煮立ちさせる。
卵を溶きほぐし、糸状に流し入れる。豆腐を加えて混ぜ、一煮立ちしたら
火を止める。赤唐辛子を取り除く。

⑥器に酢を入れ、⑤をそそぎ、混ぜる。Cを加える。 完成

たけのこ、豆腐、長ねぎ、豚肉さえあれば、ほぼ台所の在庫で
作れてしまうのが意外
中国酒じゃなくて普通の料理酒だってオッケーでしょ(多分)

一煮立ちしてから卵を入れると、
澄んだキレイなスープになるみたい





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい!! (マポ☆)
2006-12-17 08:28:22
レシピ、ありがとうさすがバルボ!!
挑戦してみるあるよ

中国酒が心配だったけど、
日本酒でも代用出来そうなら、良かった。
同じ、アジアだしね

今日はお天気が良くないので、憂鬱だけど、
仕方が無い、仕事に行くしたくをするわ
返信する
お疲れ様! (バルボ)
2006-12-17 23:12:28
今日辺り、そちらの職場は大忙しでしょ?
お疲れ様
私も、今週のどこかでサンラータン作ってみようと
思ってるよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。