Quel beau temps!

~タカとバルボのノンビリ茅ヶ崎暮らし~

アンネ巡り②

2008-06-18 23:07:52 | 旅行☆
本屋さんから少し通りを歩いてたら
何となく、アンネが通ってた「オアシス」に似た感じの
お店があったので入ってみると、
そのお店はもう少し向こう側との事で歩くと
公園の先に「オアシス」発見!



『最近、アイスクリームのお小遣いは要らないの。
行けばいつでも沢山ご馳走してくれる
ファンがいるから♪』って日記にも登場するカフェ。
彼女も同じ風景を眺めてたかな?
アムス名物コロッケと共に暫し浸ってました
 


 
オアシスのおじさんは私のマニアックファイルに興味津々(笑)


おじさんに場所を確認して「アンネ・フランクスクール」到着。

小学校は夏休みに入ってて、玄関先に居た用務員のおじさんが
中に入れてくれました。

そこには、このようなパネルが。
よく見ると何を意味してるか分かりました。
当時のモンテッソリスクールに在籍した生徒の中で
収容所にて亡くなった人たちの名簿。



中庭にあった大きな木とアジサイ

 

中庭で写真撮ってたら用務員さんが
おいでおいで、と教室の中を見せてくれました
ここは・・・!
アンネの小学校時代、クラス写真に写ってたお教室

当時と殆ど変わらない雰囲気でした。


用務員さんとお別れして、本屋さんへ戻り
名残惜しみつつwaalstraatを後にしました

本屋さん女性との出会いから
小学校までブワーっと繋がった感じが
嬉しかった











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。