「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

AFC・U-17選手権2006/シンガポール戦

2006年09月06日 20時05分00秒 | サッカー日本代表

シンガポールで開催中のAFC・U-17選手権に臨んでいる日本代表チームが、昨日、グループリーグ第2戦を行いました。
相手国は、シンガポール
つまり、開催国相手。
だから、吾輩は、ネパール代表とのゲームのような大勝は期待していませんでした。
まあ、それでも2対0とか、2対1とかのロースコアで勝利するとは予想していたのだけど…。

で、結果はと言いますと、1対1のドロー
記録表は、こちら
シュートは11本放ち、相手は4本。
そしてシンガポール代表のゴールキックが15本で、日本代表のそれは3本、という数字から、日本代表が押せ押せだったことが想像できます。
けど、勝てなかった

AFCのリポートによれば、シンガポール代表はかなり守備的だった模様。
それを崩せなかったってわけね。
引きこもった相手から点を取れないのは、フル代表ばかりでなく、ユース世代・ジュニアユース世代含めた、日本ナショナルチームの課題ですな。

でもでも、シンガポール代表は、後半早々に1人退場になって、数的優位に立ったんだから、そこに付け込んで、点をバシバシ決めて欲しかった

そして、もうすぐで勝ち点3を手に入れられる後半41分に、PKを与えて同点に追いつかれたわけで
勝ちきる強さがないのも、フル代表と同じで、これも課題ですね。

とにかくこれで、勝ち点は4。
同じグループの韓国代表ネパール代表は、2対1で韓国の勝ち。

2試合の終わっての順位は、
1位-韓国/勝ち点6
2位-日本/勝ち点4
3位-シンガポール/勝ち点1
4位-ネパール/勝ち点0
             

決勝トーナメントに進むには、グループ2位以内に入らなければなりません。
日本代表は、次戦の韓国代表相手に、勝つか引き分けならば、決勝トーナメント進出決定です。
仮に負けた場合、シンガポールネパールの結果待ち。
今のところ、日本の得失点差がプラス6、シンガポールのそれはマイナス2なので、シンガポールネパール相手に大量得点を取って勝たなければ、ベスト8には進めません。

というわけで、日本代表の決勝トーナメント進出の可能性は、結構、高いです。
でも勝負は下駄を履くまで分からない、と言いますからね。
油断せずに、明日の韓国代表戦に挑んで頂きたい


そうそう、セレッソ大阪柿谷曜一朗選手って、やっぱスゲー
この試合、最多のシュートを放ち、GOALも決めてます。
ネパール代表戦でも、決まりはしなかったものの、やはり最多のシュートを打っているしね。
吾輩、この代表チームのメンバーで以前から知っているのは、この柿谷だけだったんですよ。
水沼宏太を知ったのは、つい最近のことですから。

さすが、もうセレッソのトップチームに昇格しただけのことはありますよ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウジアラビア対日本を観て... | トップ | ブラックスターズ来日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (よっし~)
2006-09-06 21:27:53
あんな拙い文章のblogに訪問&TBしに来ていただいて、ありがとうございました。



マリノスの宏太だけじゃなく、セレッソにも有望な若手が育ってますよね。

bartret555さんの新潟もU-19に招集されてますし、未来は明るいんじゃないですか?



時間がある時でいいので、いつでも訪問お待ちしていま~す!

返信する
よっし~さん (bartret555)
2006-09-08 00:49:45
よっし~さん、こんにちは。

TB返礼コメント、ありがとうございます。



Fマリノスは、追浜はじめ下部組織が充実していて、羨ましいです。

アルビも、Fマリノスやセレッソ、サンフレッチェにガンバなどのように、ユース・ジュニアユース世代での才能育成を願っています。



また時間があれば、そちらのブログを拝読させて頂きます。
返信する

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事