「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

アルビのスタメン平均年齢

2006年09月21日 02時17分30秒 | アルビレックス新潟
一昨日、Jリーグが、05年シーズンのJクラブ経営情報のデータを発表しました。
なので、この事を取り上げようかと思いましたが、今回、別のデータについて書きます。

それは、選手のスタメン平均年齢


今週の「サッカーダイジェスト」が、Jリーグ・各クラブの世代交代の進め方にスポットを当てた特集をしています。
そこで、目を引いたのが、J1クラブのスタメン平均年齢のグラフ表です。

保有選手の平均年齢でなくて、スタメンのそれであり、シーズンの折り返し地点の試合を抽出したデータである点に留意しなくちゃいけませんが、J1で今季一番平均年齢が高いクラブってどこだと思います?
逆に、一番低いのはどこでしょう?








高い順から列挙すると
1位は大宮アルディージャで、28.27歳
2位はセレッソ大阪で、27.73歳
3位は名古屋グランパスエイトで27.55歳


反対に低い順から挙げますと
1位は大分トリニータで24.45歳
2位は清水エスパルス京都パープルサンガで、24.91歳


なるほどアルディージャは、中堅どころや、ベテランが多いですな。
これは土屋波戸などに代表されるように、他クラブから主力選手を移籍させてチーム強化を図っている戦略も影響しているのかな。
グランパスって、本田がいるせいもあって若いイメージあったけど、意外に年齢層高いのね。

トリニータエスパルスは、19歳とか20代前半の選手が目立ってますからね。
データもそれを裏付けています。


それではアルビレックス新潟のスタメン平均年齢は何歳なのか?
27.09歳です

う~ん、微妙な数字です

木寺丸山を切って、矢野中野など若手を加入させて、世代交代を図った割に、年齢が高い感じがします。
ちなみに、27歳代以上のクラブは、上記3つとアルビと、
横浜Fマリノスの27.09歳
FC東京ガンバ大阪アビスパ福岡の27.0歳
です。


若けりゃあって良いものでもないけど、世代交代を推し進める人事を敢行し、若手育成に定評のある鈴木監督を招聘したにしては、ナンだかなぁって感じではあります。
でも、昨シーズンよりは低くなっているんですよ、1歳弱も。
05年の平均年齢は27.91歳です。

でもね、J1初年度に当たる04年は26.73歳、で、J2で優勝した03年は26.27歳だったんです。
つまり、今のアルビの主力年齢は、3年前や2年前より高いんですよ
これも意外でした。
ディビジョン1に昇格するため、そして残留するため、他クラブで戦力外になっていた、けど経験豊富なベテランや中堅を引っ張ってきたイメージが強いので、今季より平均年齢高いと思ってたんですけどね。


今年4月下旬の菓子杯エスパルス戦のスタメンが、ガラリとメンバーをいじって、そのせいで平均年齢が25歳くらいだったと記憶しています。
試験的な意味合いで、若手が積極的に起用されたんでしょうが、それが今に繋がっていませんね。

鈴木監督が冒険できずに若手をスタメンに使わないのか、それとも若手が伸び悩んでいるのか不明だけど、どっちにしろ若手・控えがスタメンに名前を連ねるようにならないといけませんな。
中堅・ベテランを押しのける位、チーム内競争が活発になれば、それがチーム力の向上になり、アルビの今の苦境はなくなると思うんですけどね。


そうそう、ちなみにアルビのスタメンの平均年齢が最も若かったシーズンは、J2初年度の23.91歳です。


ひ~、若すぎ∑( ̄ロ ̄|||)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野、全治2週間ですか… | トップ | 23日は国立霞ヶ丘競技場へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2006-09-22 02:02:59
どう考えても、若手のアピールが足り無すぎましたね。サテ見てて、いつもアピール感が伝わってくるのは、河原と千葉のみ。

残念ながら亜土夢でさえも『ん…』って思わせられてましたもん。

みんな淳さんが「ちゃんと見てるのかよ?」なんて言ってるけど、アウェーのサテにも必ず顔を出して、ずっと1人1にんについてメモを書いてる淳さんです!!

正直言って、アウェー山形・草津戦なんて、寮の子達は『仲良し組』みたいな感じがしてて、ベテランが抜けると、やっと力を出すみたいな感じで遠慮しちゃってる感があったんですよ。

でも、やっと亜土夢があれだけアピール出来た東京とのサテ戦。みんなが絶賛してました。

もし、甲府戦で亜土夢・千葉ちゃんあたりがベンチにも入れなかったら、初めて淳さんの若手育成への疑問を持ちます。TOMOはね^^;



でも、甲府戦とか関係なく、希望としては、スタメンに

貴章・中原・亜土夢・河原・松下・千葉・藤井・洋司・北野を入れて欲しい。

そしたらだいぶ下がるかな?
返信する
TOMOさん (bartret555)
2006-09-22 19:13:25
TOMOさん、こんにちは。



>どう考えても、若手のアピールが足り無すぎましたね。サテ見てて、いつもアピール感が伝わってくるのは、河原と千葉のみ。



そうなんですか

実に嘆かわしいですね。

控え組や若手が、主力組に取って代わろうという意気込みを見せてくれないようでは、そりゃ、チーム内も活性化せず、負け続けるのも納得です。





>みんな淳さんが「ちゃんと見てるのかよ?」なんて言ってるけど、アウェーのサテにも必ず顔を出して、ずっと1人1にんについてメモを書いてる淳さんです!!



伊達に、若手育成に定評があるわけじゃありませんね。

きちんとチェックしているんですよね。

たぶん、メモには「このようではリーグ戦に使えない」とでも書かれているかもしれませんね。





>正直言って、アウェー山形・草津戦なんて、寮の子達は『仲良し組』みたいな感じがしてて、ベテランが抜けると、やっと力を出すみたいな感じで遠慮しちゃってる感があったんですよ。



〝仲良きことは美しきかな〟ですが、プロ選手の集まりなんですから

長幼の序を重んじるのは大事ですが、グラウンドでは実力第一。

先輩を出し抜く覇気を見せなきゃ、いつまで経っても上にあがれませんよ。





>でも、やっと亜土夢があれだけアピール出来た東京とのサテ戦。みんなが絶賛してました。



亜土夢、それに河原や千葉のように、他の控え組も常にアピールして頂きたいものです。

TOMOさん、詳細なご報告、ありがとうございます
返信する

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事