「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

23日は国立霞ヶ丘競技場へ

2006年09月22日 01時29分00秒 | 明治安田Jリーグ 天皇杯

アルビの次のゲームは、久々に日曜日開催。
というスケジュールもあって、吾輩、今度の土曜日、即ち23日、国立霞ヶ丘競技場に行ってきます。

何を観に行くかって?


それはJリーグのゲームを観るため。
カードは、ディビジョン2第41節 横浜FCザスパ草津

サッカー天皇杯の1回戦で、JAPANサッカーカレッジが勝っていたら、土曜日に2回戦を応援しに行くつもりだったんだけど、負けちゃったからね。
で、横浜FCザスパの一戦が、都心で行われるってんで、この試合を観戦しに行くことを決めました。

この試合を観に行くのを決めたのは、ただ時間があったからだけではありません。

横浜FCには
 大好きなモトさんがいるから



あっ、モトさんと言っても、モノマネが得意で髪の毛が薄い方のモトさんじゃありませんよ、もちろん。
もう9年も前になるけど、日本代表韓国代表戦で、芸術的なループシュートを決めた山口素弘選手のことです。
アルビをJ1昇格に導いた主将・山口素弘選手のことです。
吾輩、横浜FCに移籍した現在でも、モトさんの大ファンなんです。

韓国戦での伝説のループシュート、横浜フリューゲルス消滅という悲劇の中で懸命にチーム存続に駆け回った姿、この二点でモトさんは、吾輩の大好きなサッカー選手になりました。
モトさんアルビに移籍するというニュースを聞いたとき、どんなに興奮したことか

戦術的な理由や、チームの若返り方針と相まって、残念ながらアルビでの出番が徐々に減り、〝古巣〟的な横浜FCに移籍したときは、大きなショックを受けましたよ。

で~、横浜FCに移籍してからの生のお姿、観てないんですよね。

最近だと海本幸治郎宮沢の移籍の時もそうだったけど、モトさんも、いつの間にかゲームに出なくなって、淋しいなぁと思ってたら、1年ちょい前、いきなり移籍しちゃって。
サッカー選手のシーズン途中移籍の常として、サポーターに挨拶なしで、新天地に行っちゃうでしょ。
スタジアムで、大勢のサポーターの前で、お別れの挨拶するなんて、海外移籍する選手くらいなもん。
だから、中途半端な形で〝別れた〟モトさんが、必要とされた移籍先でどう戦っているか、一度は観たいと思ってました。

けど、三ツ沢に行けるかなと思うと、アルビの試合とかぶったり、前々から決まっている用事で行けなかったり

もちろん、スポーツ紙やサッカー誌、ネット情報、それに数少ないけどテレビニュースなどで、モトさんの動向はチェックしていました。
念願叶って、ようやく横浜FCでのプレーが観られます。

おかげさまで、横浜FCについても、若干、詳しくなりました。
だから菅野・早川・内田のプレーを、生でチェックできるのも楽しみの一つです。
できれば、吉野・吉武・中島もチェックしたいけど、高木監督は起用しますかな?
あと、アウグストも観たいんだけど、故障中ということで、こちらは無理か

阿部美穂子ちゃんの旦那様、チェ・ソンヨンも楽しみだわさ

そうそう、最近、小村が移籍してきたんですよね。
小村モトさん、この2人が今こうして一緒にピッチに立つなんて、考えてみたらスゲーことです。
これにカズがなぁ……

モトさん目当てで、国立競技場へ行きますが、実は観戦の裏テーマがあります。
それはハマナチオを勉強すること

誰が名付けたか、<イタリアの閂>をもじって命名された横浜FCの防御網「ハマナチオ」。
なにせ、37試合消化して、総失点が21という防御力を誇ります。
1試合平均の失点が、1未満なんですよ( ̄0 ̄;)

モトさん関係なく、4月以来、この目でハマナチオ
      確認したかったんですよ(  ・ _ ・  )

ここ10試合で29失点というザル状態のアルビ守備陣と比較し、横浜FCのディフェンスは、どこがどう良いのか、アルビに足りないのは何なのか、勉強してきます

もっとも、本来勉強すべきはアルビの選手諸君なんですがね


そうそう、23日のこのゲーム、横浜FCのOB戦が前座試合として組まれてます。
奥寺社長も出ます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルビのスタメン平均年齢 | トップ | ヴァンフォーレ甲府戦は〝観... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈菜)
2006-09-22 12:55:03
今年の横浜FC強いですよね。平均失点が1にもなっていないところが関心しますよね。アルビにも見習ってもらわないと!

ちなみに私が横浜FCで好きな選手はDFの小林宏之です。(私って左利きのGKやDFに弱いんです…)
返信する
奈菜さん (bartret555)
2006-09-22 19:22:15
奈菜さん、こんにちは。



J1とJ2、戦力・戦術・この力が違うので単純には比較できませんが、平均失点1以下というのは、見習うべきだと思います。



>ちなみに私が横浜FCで好きな選手はDFの小林宏之です



また、随分とシブいところをツイてきますね

明日のゲーム、小林は出られるかな?
返信する
こんにちは! (KC)
2006-09-22 22:21:44
国立行かれるんですね!かなり羨ましいです・・・。



私には横浜FCがどういう守り方をしてるのかってのは、よくわからないのですが(苦笑)

最後の最後でDFやGKが確実に跳ね返すんですよね。



山口選手は別格ですが、他には早川選手・菅野選手が好きです。

あと、この前の試合では小野選手がなかなか面白かったです。



観戦記楽しみにしています!

いい試合になるといいですね
返信する
KCさん (bartret555)
2006-09-25 19:21:13
KCさん、こんにちは。



土曜日、国立競技場に行ってきました。



残念ながら横浜FCは負けましたが、観ていてとても有意義なゲームでした。

感想や分析は、後日UPします。

返信する

明治安田Jリーグ 天皇杯」カテゴリの最新記事