Barrett(バレット)

趣味がメインとなっています。
最近はツイッターでの「つぶやき」のまとめが多いです。
通常更新は、休止状態です。

Lotus Europa

2008-05-12 18:21:52 | PGR4(Xbox360)
今日PGR4で紹介するロータスは、ある世代にはかなり有名だと思います。
それは、Lotus Europa(ロータス ヨーロッパ)です。




ヨーロッパは、世界初の公道用量産の安いミッドシップにエンジンを載せた車だったそうです。
このヨーロッパは安くて軽い車にするために、ウィンドウは開かないようになっていて、
カーペットも存在せず、エンジン音を遮断することもしてないそうです。
さらに開発コストを下げるためにほとんどのものを今までの車などから部品などを流用する形がとられていて、
エンジンは、フランスにあるルノー 16という車のエンジンで、
これに少し手を加えて、馬力などをアップさせて搭載させているそうです。
それで、このヨーロッパはあのスーパーカー・ブームの火付け役になった漫画の
「サーキットの狼」で、主人公の愛車だったということで、日本での知名度はそれなりに高いと思います。
ちなみに、2006年にヨーロッパSという車の販売が開始されていますが、
このヨーロッパSは、今日紹介しているヨーロッパとはかなり違う車です。



スペックは排気量1470ccの直列4気筒エンジンから、最大馬力82bhpを発生します。
最高速度は180km/hだそうです。
それで、軽量したおかげで車重はわずか610kgになっています。
PGR4では、Gクラスに分類されています。



運転席からです。
非常にシンプルな運転席になっているなぁというのが、わかるかと思います。
ハンドルの隙間から見える2つの円の左側がスピードメーターで、右側がタコメーターです。



今日はこれで終わります。
それでは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃご)
2008-05-12 18:52:00
すごい質素な車ですね!サーキットの狼は有名な作品ですね。
あの白い車体にチェックの柄が入ったのは有名だと思います。
運転席も悪く言えば安っぽいですが、よく言えば軽そうですね。
返信する
Unknown (JB)
2008-05-12 18:53:21
そうですよね。そうですね。
そうだと思いますよ。
そうだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。