今日紹介する車で、PGR4に入っているロータス車は、全部紹介したことになります。
ロータスの最後に紹介することになった車は、Lotus Exige GT3(ロータス エキシージ GT3)です。
エキシージは、ロータスが現在メインとして生産しているエリーゼをベースに作られたレースよりの車です。
エキシージは、元々エリーゼによるワンメイク・レース用に開発されたスポーツエリーゼを市販車として、
2000年に発表されたエキシージ(MK-1)がエキシージの始まりだそうです。
そして、この今日紹介しているエキシージは、
英国GT3選手権というのに参戦しているエキシージGT3の公道仕様モデルだそうです。
エンジンは、他のエキシージなどでも使われているトヨタ製のエンジンに、
これまた他のエキシージにも使われているイートン社製のスーパーチャージャーを搭載しています。
しかし、他のエキシージとは違い、大幅な馬力アップなどがなされています。
スペックは排気量1796ccの直列4気筒スーパーチャージャー・エンジンから、最大馬力275bhpを発生します。
最高速度はリミッター作動で257km/hになるそうです。
PGR4では、Cクラスに分類されています。
運転席からです。
運転席は写真から見るにかなり小さい感じになっているのが特徴かなぁと思います。
ハンドルの隙間から見える2つの白い大きい円の左側がタコメーターで、右側がスピードメーターです。
この時の速度は110km/h程度で、エンジン回転数は10000回転近くです。
今日はこれで終わります。
それでは!
ロータスの最後に紹介することになった車は、Lotus Exige GT3(ロータス エキシージ GT3)です。
エキシージは、ロータスが現在メインとして生産しているエリーゼをベースに作られたレースよりの車です。
エキシージは、元々エリーゼによるワンメイク・レース用に開発されたスポーツエリーゼを市販車として、
2000年に発表されたエキシージ(MK-1)がエキシージの始まりだそうです。
そして、この今日紹介しているエキシージは、
英国GT3選手権というのに参戦しているエキシージGT3の公道仕様モデルだそうです。
エンジンは、他のエキシージなどでも使われているトヨタ製のエンジンに、
これまた他のエキシージにも使われているイートン社製のスーパーチャージャーを搭載しています。
しかし、他のエキシージとは違い、大幅な馬力アップなどがなされています。
スペックは排気量1796ccの直列4気筒スーパーチャージャー・エンジンから、最大馬力275bhpを発生します。
最高速度はリミッター作動で257km/hになるそうです。
PGR4では、Cクラスに分類されています。
運転席からです。
運転席は写真から見るにかなり小さい感じになっているのが特徴かなぁと思います。
ハンドルの隙間から見える2つの白い大きい円の左側がタコメーターで、右側がスピードメーターです。
この時の速度は110km/h程度で、エンジン回転数は10000回転近くです。
今日はこれで終わります。
それでは!
車は年を重ねるごとにドンドンよくなっていく車だなぁと
思います。しかもこのGT3はレースカーベースだなぁと
いうのがよく分かりますね。大きいリアウイングや張り出した
タイヤ、それに一番よく分かるのがマフラーの数ですね。
トルクを出すために1本出しになっています。市販車の
エキシージは確か2本だったと思います。
エリーゼはいつか買いたい車ですね。小型車の極みですね。
最初のころはあまり評判の良い車ではなかったんですけどね。
よくわかると思いますよ。
ノーマルよりもタイヤの幅が広いですしね。
この年代のエキシージSは1本出しですが、
中央になっていて、さらにエキシージSの方が太いですよ。
そうですね。俺も1回ぐらいは持ってみたいですね。