今日は1961 Jaguar E-type S1(1961年製ジャガー Eタイプ S1)です。
ジャガーはイギリスに古くからあるスポーツカー・メーカーであり、
高級車を作るのも得意としている会社です。
クラスはD339で、直列6気筒エンジンから、
最大で198kW(265bhp)を5800rpmで発生し、353Nmを4600rpmで発生します。
レッドゾーンは6000rpmです。ギアは古いので4速と少ないです。
フロント・エンジン、リア駆動です。
車重は1219kgと重いのか、軽いのか良くわかりません。
運転した感じはタイヤが古い車のため、現代の車より細いためか、
滑った時には、グリップ力がほとんどなくなるので、操作が難しかったです。
でも、全ての機械システムを切っていても、そんなに扱いにくい車ではありませんでした。
(↑この時代には機械システムはないと思いますけどね・・・)
このEタイプは、最初にオープンカーが最初に販売されました。
その後にクーペ・モデル(←今回のモデル)が販売されたそうです。
ちなみに、Eタイプのオープンカー・モデルは
PGR2の2007年2月15日投稿の「Jaguar軍団」で紹介していますので、
そちらを参考にしてください。
それにしても、ボンネットが長いですよね!
それで、1つ思うのが、車の形で大体の年代がわかると思うんですよね!
特に欧州車では、ある程度以上古いと、
今日紹介したみたいに全体が丸みを帯びていて、
それで、今から20年ぐらい前ぐらいから角ばるんですよね。
そしてから、また今はまだ中途ですが、
これからは、どんどん丸みを帯びるよう気がしますね。
アメ車はEタイプが発売された年ぐらいで、すでに角ばってますけどね。
最近少しずつ、何だか丸みを帯びてきたような気がしますね。
日本車は欧州と同じ感じでしたね。
日本車が欧州と同じなのは、恐らく結構デザインを
参考にしてるからだと思いますけど・・・。
けれど、今の欧州車のデザインとかも結構、日本人デザイナーが書いてますけどね!
今日は報告があります。
少し前(だいぶ前かも・・・)の記事に書いたのですが、
PGR4(プロジェクト ゴッサム レーシング 4)の情報が少し入ったので、それを書きます。
販売予定は2007年(←つまり、今年)中の予定で、
前作のPGR3のゲーム・システムとほぼ同じようになるみたいですが、
PGR3では、全く無かった天候システムと言うものが搭載されるみたいです。
これによって、レース中に突然の嵐や雪が発生するそうです。
雪はPGRシリーズ全作においても、初搭載の天候だと思います。
でも、実際の世界、雪や嵐が突然来てもおかしくないですからね!!
しかも、雪の中のドリフトをやってみたいと思っていたので、とても嬉しいです!
(↑さすがに、実際に雪の中でドリフトするほどの技術がないですからね・・・それもフェラーリとかで・・・)
コースとなる都市はPGR3にあるニューヨーク、ロンドン、新宿などの
他に上海などの都市を追加して、コースもバリエーションが増えるみたいです。
個人的にどっかの峠あたりを雪中でドリフト出来るようなコースを造って欲しいですけどね・・・。
あと、ニュルブルックリンの夜とか雪とかも走ってみたいですなぁ。
ちなみにニュルブルックリン・ノルドシェラフでの夜や雪の時は、一般向けでは実際には走行できなかったと思います。
収録車種はPGR3で人気だった車種などを収録するそうです。
ちなみに、GTシリーズに先に収録されてしまったフェラーリ599GTB(フィオラノ)も収録するそうです。
今日はこのへんで終わります!
それでは!
ジャガーはイギリスに古くからあるスポーツカー・メーカーであり、
高級車を作るのも得意としている会社です。
クラスはD339で、直列6気筒エンジンから、
最大で198kW(265bhp)を5800rpmで発生し、353Nmを4600rpmで発生します。
レッドゾーンは6000rpmです。ギアは古いので4速と少ないです。
フロント・エンジン、リア駆動です。
車重は1219kgと重いのか、軽いのか良くわかりません。
運転した感じはタイヤが古い車のため、現代の車より細いためか、
滑った時には、グリップ力がほとんどなくなるので、操作が難しかったです。
でも、全ての機械システムを切っていても、そんなに扱いにくい車ではありませんでした。
(↑この時代には機械システムはないと思いますけどね・・・)
このEタイプは、最初にオープンカーが最初に販売されました。
その後にクーペ・モデル(←今回のモデル)が販売されたそうです。
ちなみに、Eタイプのオープンカー・モデルは
PGR2の2007年2月15日投稿の「Jaguar軍団」で紹介していますので、
そちらを参考にしてください。
それにしても、ボンネットが長いですよね!
それで、1つ思うのが、車の形で大体の年代がわかると思うんですよね!
特に欧州車では、ある程度以上古いと、
今日紹介したみたいに全体が丸みを帯びていて、
それで、今から20年ぐらい前ぐらいから角ばるんですよね。
そしてから、また今はまだ中途ですが、
これからは、どんどん丸みを帯びるよう気がしますね。
アメ車はEタイプが発売された年ぐらいで、すでに角ばってますけどね。
最近少しずつ、何だか丸みを帯びてきたような気がしますね。
日本車は欧州と同じ感じでしたね。
日本車が欧州と同じなのは、恐らく結構デザインを
参考にしてるからだと思いますけど・・・。
けれど、今の欧州車のデザインとかも結構、日本人デザイナーが書いてますけどね!
今日は報告があります。
少し前(だいぶ前かも・・・)の記事に書いたのですが、
PGR4(プロジェクト ゴッサム レーシング 4)の情報が少し入ったので、それを書きます。
販売予定は2007年(←つまり、今年)中の予定で、
前作のPGR3のゲーム・システムとほぼ同じようになるみたいですが、
PGR3では、全く無かった天候システムと言うものが搭載されるみたいです。
これによって、レース中に突然の嵐や雪が発生するそうです。
雪はPGRシリーズ全作においても、初搭載の天候だと思います。
でも、実際の世界、雪や嵐が突然来てもおかしくないですからね!!
しかも、雪の中のドリフトをやってみたいと思っていたので、とても嬉しいです!
(↑さすがに、実際に雪の中でドリフトするほどの技術がないですからね・・・それもフェラーリとかで・・・)
コースとなる都市はPGR3にあるニューヨーク、ロンドン、新宿などの
他に上海などの都市を追加して、コースもバリエーションが増えるみたいです。
個人的にどっかの峠あたりを雪中でドリフト出来るようなコースを造って欲しいですけどね・・・。
あと、ニュルブルックリンの夜とか雪とかも走ってみたいですなぁ。
ちなみにニュルブルックリン・ノルドシェラフでの夜や雪の時は、一般向けでは実際には走行できなかったと思います。
収録車種はPGR3で人気だった車種などを収録するそうです。
ちなみに、GTシリーズに先に収録されてしまったフェラーリ599GTB(フィオラノ)も収録するそうです。
今日はこのへんで終わります!
それでは!
旧車の中では扱いやすいですね。1960年代のアメ車はどうにもなりませんが。
ゲームの中では規則的にするのは簡単なことですが変則的にするのが
難しいと思います。GT HDでも天候システムはないと思うのですごく
興味があります!!
でも、1960年代のアメ車こそ、
真のアメ車だと思いますよ!
俺も興味があるので、早く欲しいです!