今日紹介するPGR4の収録車種はバイクです。
それは、BSA Gold Star DBD34(BSA ゴールド スター DBD34)です。
BSAは、バーミンガム・スモール・アームズ社という
イギリスにある会社の銃器メーカーの頭文字をとった名前だそうです。
このバイク自体が製造されたのは、今から52年前の1956年のことだったそうです。
なので、かなり古い感じのバイクのデザインになっているのが特徴です。
このDBD34は、1950年代有数の高速公道用のバイク・モデルだそうです。
さらに、ゴールドスターというBSAが製造していた(る)バイクのシリーズは、
バイク・レースの頂点的存在のマン島TTレースで、
500クラスでは、1953~1956年の4年連続優勝を成し遂げたそうですが、
このマン島TTレースに出場しているバイクの90%以上をゴールドスターで占めていたそうです。
つまり、レーサーに好まれるような速いバイクだったことには間違いなさそうです。
スペックは排気量500ccの単気筒エンジンから、最大馬力40bhpを発生します。
最高速度は、177km/hになるそうです。
PGR4では、Fクラスに分類されています。
運転席です。
メーターが少ししか写っていないですが、必要最低限のメーターだけが搭載されている感じになっています。
下の方に半分になっている大きな円2つの左側がスピードメーターで、右側がタコメーターです。
写真を撮る時にメーターが見えるようにしようと思ったのですが、これ以上視点が下がりませんでした。
なので、スピードメーターなどが半分になってしまいました。
今日はこれで終わります。
それでは!
それは、BSA Gold Star DBD34(BSA ゴールド スター DBD34)です。
BSAは、バーミンガム・スモール・アームズ社という
イギリスにある会社の銃器メーカーの頭文字をとった名前だそうです。
このバイク自体が製造されたのは、今から52年前の1956年のことだったそうです。
なので、かなり古い感じのバイクのデザインになっているのが特徴です。
このDBD34は、1950年代有数の高速公道用のバイク・モデルだそうです。
さらに、ゴールドスターというBSAが製造していた(る)バイクのシリーズは、
バイク・レースの頂点的存在のマン島TTレースで、
500クラスでは、1953~1956年の4年連続優勝を成し遂げたそうですが、
このマン島TTレースに出場しているバイクの90%以上をゴールドスターで占めていたそうです。
つまり、レーサーに好まれるような速いバイクだったことには間違いなさそうです。
スペックは排気量500ccの単気筒エンジンから、最大馬力40bhpを発生します。
最高速度は、177km/hになるそうです。
PGR4では、Fクラスに分類されています。
運転席です。
メーターが少ししか写っていないですが、必要最低限のメーターだけが搭載されている感じになっています。
下の方に半分になっている大きな円2つの左側がスピードメーターで、右側がタコメーターです。
写真を撮る時にメーターが見えるようにしようと思ったのですが、これ以上視点が下がりませんでした。
なので、スピードメーターなどが半分になってしまいました。
今日はこれで終わります。
それでは!
ハーレーなども古いのは大好きです。500ccの単気筒
エンジンから40PSも発生させるとはこの年代のバイクなら
凄いことだと思います。最高速度もかなり速いですね。
きっと、そうでしょうね。
当時としては、有数のバイクみたいですからね。