Bar Ocean 東京八重洲

葉巻とカクテルとウイスキー
ちょっと楽しいカクテルご用意しております
東京駅八重洲北口 徒歩一分


前回の説明

2006年01月17日 | インポート

前回の「恋文」の最初の部分

私もですが、「何を意とするのか解らない」のではないかと思います。もう少し説明が必要だったと反省しております。

要するには暗号のようなもので

「ならび文字」は ならんでいる文字ということで「こ」

「牛の角文字」は 牛の角のような文字ということで「い」

「すぐな文字」は まっすぐな文字ということで「し」

「ゆがみ文字」は ゆがんだ文字ということで「く」

以上により「こいしく」(恋しく)という言葉を表しているということだそうです。

ピンとこなくて、いまいちスッキリしないかもしれませんが、昔は「恋文」にこのような暗号というか、パッと見ただけでは他人には解らないように、このようは表現をしていた人たちがいたということです。(時代は平安でしょうか?独特の情緒というか・・・感じていただければと思います)

さて、平成の現代はどうなんでしょうね?たぶんメールでしょうね。個人のメールなら基本的には他人に見られることはないですからね。 「いや、別に見られてもいいよ」っていったりするかな? もうすぐチョコレートに愛を託すバレンタインデーもやってきますしね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿