先日、Bar Oceanにて「落語の会」を開きました。
というのは、お客様で落語に 大変お詳しいお客様(某保険会社勤務 S様)がいらしゃいまして、我々も興味があったところから、プロの方を呼んでお店で一席設けていただきたい、というところから始まりました。
話が出たのは、かなり前のことですが、なかなかスケジュール調整が難しく日程が決まりませんでした。が、S様がいろいろと取り持ってくださいまして、1月中になんとか実施することができました。
今回はある種お試しという部分が多かったので、ご来場者もS様に大分お世話になり、当店では近々にご来店した数人だけということになりました。
プロの方とは真打 初音家 左橋 師匠 とお弟子さんの前座さん 初音家 左吉さんです。
先に左吉さんの演目。声の出し方や話の持って行き方など勉強になりました。そして真打の左橋師匠はやはり堂々たるもので、演目に入る前の枕のところからお客様をつかんでいました。
師匠から伺ったのですが、Barで落語をやるのは(社)落語協会でも初めてだということでした。
たしかに商売としては儲けはほとんどありません。というより今回1回だけで見ると赤字です。師匠もおっしゃっておりましたが、「半年に一回くらいで継続していければいいじゃないか」と。回数を重ね赤字にはならないようにしていきたいと思います。
なんといってもお客様には楽しんでいただけたので良しとしましょう。一回目ですから。
「落語の会」予告をしておきながら、今回お声をかけられなかったお客様も次回は必ずお声をかけさせていただきます、ご期待ください。
Bar Ocean

