Mein kleiner Rosengarten

カラメラのブーケ♪

梅雨入りしたと言っていたけど
しばらく雨が降りません。
今日は湿度が低く、初夏らしい爽やかなお天気です。

テレビの気象予報士さんは「梅雨の中休み」と言ってましたが、
「もう…ですか?」って感じですね。^^;



わが家では遅咲きのカラメラが
房になってブーケのように咲きました。






甘く濃厚な香りを漂わすゴージャスなブーケです。


ほころびかけた蕾はこんなに色が濃いカラメラですが





開くにつれ、シャーベットオレンジから
クリーム色に変化していきます。





花びらにウェーブがかかった大輪のバラで
存在感があります。

存在感がありすぎて、
わが家のほかのバラたちからチョット浮いています。
^^;


さて、
下の小さな蕾は何の蕾でしょう?

ヒント:イングリッシュローズです。




 

小さな淡いアプリコット色の蕾
それはクイーン・オブ・スェーデンの蕾でした。





小さな蕾が開いてくると
ぎっしりとつまった花びらが見えてきます。

お行儀よく整列した花びらは咲き進むにつれ
アプリコットからソフトピンクに変化するんですよ。





昨年、わが家のスェーデン女王はクロロシスになったり
ハダニの被害にあったりで株が著しく弱っていました。
そのせいか厳冬期に枯れこんでしまった枝が多く
無事に冬を越せるか心配でしたが、
たった1本残った枝から2つの芽が伸びてきて
こうしてどうにか開花にこぎつけた次第です。

がんばって咲いてくれたお花なので、いじらしく感じます。



次のバラは
イングリッシュローズのイモータル・ジュノー。





小さな株にあり得ないほどたくさんの蕾をつけて咲こうとするので、
1つ1つが小さなお花になりました。

枝がボリュームのある花を支えきれず
咲き始めると枝が折れてしまうこともしばしばで、
もうグチャグチャ。^^;





お花が重くて倒れている様子を株の上から撮りました。



お花を支えられないと言えば
このバラも…。





イングリッシュローズのウィズリーです。
咲くと、み~んな下向き。^^;


オベリスクの内側の葉陰に
1つだけ上を向いて咲いているウィズリーを見つけました。





この花も自力で立っていたのではなく
お隣の茎に寄りかかって、かろうじて立っていました。


そして、8分咲きになったアイスバーグ。






白い雪のようなお花がゆらゆらと
風に揺れています。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

>バラ園でも、強い黄色やオレンジ系のバラのコーナーは
 後ろやサイドに、褐色の葉物類を合わせたりして
>紫色のクレマチスや草丈の低いゲラニウムの
 青紫色とあわせてあると、とってもお洒落でした♪

な~るほど~!
さすがminminさん、年間パスポートを持っていらっしゃるだけに
よく観察なさってますね~!^^v
勉強になりました。
けど、勉強したことを生かせるだけの(そういった植物を置くだけの)
スペースがわが家にはもうないのが最大の問題です~。^^;
色合わせを考えて植物を選ぶ高等テクニックよりも
つい、欲しいもの優先で買ってきてしまう私の哀しいサガをなんとかしなくてはね。(笑)

限られたスペースのベランダでも、東と西ではけっこう環境が違うもので
バラ鉢の置き場所を変えただけで育ち具合が変わることもありますね。
minminさんのローズガーデンにフロリバンダのアイスバーグちゃんが気に入ってくれる場所が
見つかるといいですね♪
れびっと
milkyさん、こんにちは
お返事が遅れてごめんなさい。

milkyさんのお庭にはサハラやグラハム・トーマスという素敵な黄バラがありますよね~♪
カラメラはシュラブとブッシュの中間くらいの樹形で枝はけっこうしっかりしています。
耐病性はわが家ではトップクラスに強い方で、手間いらずですよ。^^
ただ、春の一番花以降は花数が少なく、四季咲きというよりは返り咲きタイプです。

欲しいバラ、いっぱいですよね。
新しいバラが欲しいけれど、バラ以外の植物も増えてしまったので
毎度のことですが、場所がなくて悩んでいます~。
れびっと
ゆめさん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

カラメラは多少横広がりではありますが、お花は上を向いて咲きますよ。^^
ただ、大きなお花が房咲きになるので、花の重みで枝が倒れてしまうこともあります。

ピンク系のバラが多いお庭では、黄色いバラは
うまく組み合わせると差し色になっていいですね。
今シーズンはゆめさんのお庭にも黄色いバラが登場して
明るく華やかな雰囲気が加わりましたね。
変化していくガーデン、これからも楽しみです♪

minmin
元気色のバラですね♪
れびっとさん、こんばんは。
カラメラ、まだ実物にはお逢いしたこと、ないんです。
でも、蕾でも、咲ききっても綺麗な元気印のバラですね♪

他のバラとは、雰囲気が違う。
うふふふ、そうかも知れませんね~。(笑)
バラ園でも、強い黄色やオレンジ系のバラのコーナーは
後ろやサイドに、褐色の葉物類を合わせたりして
その花色が浮かないように、一工夫されているように
思います。

でも、紫色のクレマチスや草丈の低いゲラニウムの
青紫色とあわせてあると、とってもお洒落でした♪
紫色は、淡いピンク色や白色が、一番のお相手と
思っていたので、個性の強いものは、更に個性の
強いものとあわせて、シックに魅せるやり方もあると
感心しました♪

クイーン・オブ・スウエーデンは、ずっと欲しいバラの
上位にいるERです(笑) ピンクのバラが一番すきなの
で(笑)
でも、さすがに、もう置き場所が見つけられなくて
お預けです(笑) 丸い形が、愛らしいバラですね♪

そして、アイスバーグ♪
うちのアイスバーグは、今年もぱっとしないんです。
ツルの方は、なんとか頑張ってくれましたが、
ブッシュタイプのが、ほとんど咲きません(汗)
うーん、日陰の身で弱っているのかな?
れびっとさんちのは、いつでも綺麗に咲いてよい子
ですねぇ~♪

milky
おや??
れびっとさん、こんばんわ~♪
あれれ?コメントが前のように入れやすくなってる?!
やり方を変えたのね^^

カラメラ、随分前に育ててらっしゃるブログ友がいらっしゃって
ステキなバラだな~って思ってたの。
れびっとさんも育てるくらいステキなのね~
いい色よね、私好きだわ~
でも育てるの難しそうな気がする。弱くない??

>甘く濃厚な香り

スゴイね~、香りもそんなにいいのね^^
いいバラがイッパイだわ~、困っちゃうわ(笑)
ゆめ
upありがとう!
れびっとさん

うぅ~ん、シャーベットオレンジがいいよね
上を向いて咲くんでしょう?
つる性の「サハラ」 HTの「リオサンバ」などちょっとこの花に似ているようです
最近、ストレスを多く抱えているせいなのか(笑)黄色系が目につくようになりました

愛情たっぷりのバラたち...みんな幸せそうだね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事