2006/01/18
香港の鉄道、KCR東鉄道で車体に裂傷が見つかったことから、マニュアル(手動)運転に切り替えたところ、人為ミスによるトラブルが相次いでいる。ダイヤが乱れた。
18日、羅湖からチムトン(尖東)へ向かう列車が午後7時ごろ太和駅にはいったところ、正しい位置で停車できずオーバーランした。列車はバックして位置修正し、6分の遅れをだしてしまった。
このほか、同日午後1時ごろ、九龍塘駅を出発する列車がドアを閉め忘れて動きだし、車両半分ぐらい(十数メートル)動いてから停止する、という危険運転だった。
目撃者によると動き出してからホームの駅員が拡声器で「だめ!だめッ! ( `.´;)ス( `o´;)ト~ッ( `3´;)・∴プゥ~ 」と怒鳴り、列車を止めさせたとな。
停止してから約1分後に再出発したという。
KCRスポークスマンは、よくチェックしてから報告しますと述べるにとどまった。この運転士は現在任務を解かれて謹慎中だそうな。
香港の鉄道、KCR東鉄道で車体に裂傷が見つかったことから、マニュアル(手動)運転に切り替えたところ、人為ミスによるトラブルが相次いでいる。ダイヤが乱れた。
18日、羅湖からチムトン(尖東)へ向かう列車が午後7時ごろ太和駅にはいったところ、正しい位置で停車できずオーバーランした。列車はバックして位置修正し、6分の遅れをだしてしまった。
このほか、同日午後1時ごろ、九龍塘駅を出発する列車がドアを閉め忘れて動きだし、車両半分ぐらい(十数メートル)動いてから停止する、という危険運転だった。
目撃者によると動き出してからホームの駅員が拡声器で「だめ!だめッ! ( `.´;)ス( `o´;)ト~ッ( `3´;)・∴プゥ~ 」と怒鳴り、列車を止めさせたとな。
停止してから約1分後に再出発したという。
KCRスポークスマンは、よくチェックしてから報告しますと述べるにとどまった。この運転士は現在任務を解かれて謹慎中だそうな。