日々の日本舞踊

私のノート、公開します。あなたの日本文化mini知識Noteとして。

古井戸教授による研修講演会「江戸風俗を知る」

2015-09-29 23:41:58 | 日本舞踊 歌舞伎舞踊 ワークショップ

一昨日、舞踊協会城東ブロックの講演会は和やかの雰囲気の中で終わりました。「江戸風俗を知る」というテーマでしたが、一口に江戸と言っても、265年間。その風俗と言っても、身分や年代に因っても、かなり多種多様。とても1日では語りきれませんよね。自ずと話の焦点がボケてきてしまいますね。

この次は、何かにフォーカスを当て、先生ならではのお話が伺いたいです。

   

慶長8年、出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたころの「ややこ踊」の図です。

                     

                阿国歌舞伎草紙 舞台の上で何やら演じています。

   

こちらは、かぶき者の喧嘩と馬揃え

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前の今日、私のブログです... | トップ | 11/14(土)ニューヨークにて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本舞踊 歌舞伎舞踊 ワークショップ」カテゴリの最新記事