日々の日本舞踊

私のノート、公開します。あなたの日本文化mini知識Noteとして。

坂東流の家元

2015-09-08 19:56:26 | 日本舞踊 坂東流 坂東三津五郎

十世三津五郎丈が、他界されて約半年が経ちました。

最近、坂東流の家元はどなたが継がれたのですか?と言う質問を受けます。

はい、ご子息の巳之助さんです。と。私たちに取っては、至極当たり前のことですが、この世界でない方はどなた?と言う疑問が湧くようです。

三津五郎の名前は、今はまだ、身の丈に合わないとされ、ご自身の意志で坂東巳之助のまま、家元を継がれました。ご立派です。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一中節の会/暖簾の向こうの別... | トップ | 感謝!TAL演劇實驗室、國立台... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (sakiko)
2015-09-19 13:23:49
はじめまして。日舞でなくて申し訳ありませんが、歌舞伎ファンのsakiko(さきこ)と申します。
巳之助丈が、巳之助の名跡のままお家元の継承をされた件をBlogに書いていただき、誠にありがとうございました。
通常は家元=三津五郎の名跡と教えていただいた事があり、坂東流のHPにも、巳之助としてご挨拶文があるのが不思議でした。
巳之助丈らしくて素敵なエピソードだと思います。
返信する

コメントを投稿

日本舞踊 坂東流 坂東三津五郎」カテゴリの最新記事