三島由紀夫は歌舞伎を「悪の華」と呼んだ。
芥川龍之介の小説「地獄変」を義太夫狂言に仕立て歌舞伎化した。「芸術至上主義」に類するこの作品。竹本劇という「堂々たる嘘」が最大の眼目と。
それにしても、初演の顔ぶれの素晴らしいこと。八代目幸四郎の大臣、六代目歌右衛門の露艸、十七代目勘三郎の絵師良秀、そして、これを演出したのが、久保田万太郎。本当に拝見したかったです。
三島由紀夫は歌舞伎を「悪の華」と呼んだ。
芥川龍之介の小説「地獄変」を義太夫狂言に仕立て歌舞伎化した。「芸術至上主義」に類するこの作品。竹本劇という「堂々たる嘘」が最大の眼目と。
それにしても、初演の顔ぶれの素晴らしいこと。八代目幸四郎の大臣、六代目歌右衛門の露艸、十七代目勘三郎の絵師良秀、そして、これを演出したのが、久保田万太郎。本当に拝見したかったです。