鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

今井の桜2021~花より白鳥?

2021-05-08 | 公園・庭園


令 和 3 年 ( 2 0 2 1 年 ) 3 月 2 7 日 ( 土 )

午 前 7 時 2 7 分

千 葉 県 白 井 市

今 井 の 桜



令和3年の春も、今井の桜をお花見にやってきました。





小さいほうの手賀沼(下手賀沼)に注ぐ、細い細い用水路・金山落
その両岸を、今年も桜が彩っています。



今年は7分咲きくらいでしょうか。



快晴の朝。
水面に反射する桜も、じっくりと拝見。



4年連続の今井二号橋
今年も変わらぬ美しい景色・・・と言いたいところですが、今年はなんだか人が多いような気がします。
橋の上からカメラを構える人がふたりほど。
見物客の中には、三脚を据える者も。



隠れた花の名所であった今井の桜も、ついに衆人に知れ渡ってしまったのでしょうか。
だとすれば、ちょっとだけ複雑な心境です。


(だったらブログに記載しなきゃいいじゃねぇか・・・・・・ごもっともです)


橋の上のカメラの先には・・・



なんと白鳥がたたずんでいます。



たしかに白鳥です。アヒルじゃありません。



オレンジ色のくちばしに、黒いコブのようなものがついています。
コブハクチョウです。



悠然と水路を泳いでいた白鳥ですが・・・少し様子がおかしい?









水路をよじ登って・・・



水路脇の砂利道まで来てしまいました。



白鳥さん、人間の我々を全く恐れることなく、道ばたの草をついばんでいます。


それにしても、白鳥をこんなにまじまじと見たのは久しぶりです。
純白の翼を広げたシーンは、白鳥の美しさをあらためて実感しました。
たった1羽でこれだけの衆目を集めながらも、悠然としています。
まさに孤高の存在ですね。


桜と白鳥のシーンが見たいなぁ・・・



田んぼと白鳥のシーンも見たいかな・・・



この白鳥さん、サービス精神旺盛じゃねぇか?



そうそう、この日はお花見にやってきたんですよぉ~。













でもやっぱり・・・







今年の主役は白鳥さんでしたね。



白鳥さん、美しい姿を惜しげもなく見せてくれてありがとう!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿