ひだまり

Bambi

柚子ママレード。☆.*:

2007年12月23日 | ☆レシピ付き♪日記☆




今年も友達の田舎の柚子をいっぱいいっぱいいただきました♪
柚子は香りがよくて本当にだいすき!
包丁で半分に切っただけで、キッチンがふんわり柚子の香りに包まれます。☆.*:









浅漬けにちょっと加えて柚子風味の浅漬けにしたり
甘酢漬けに加えたり、煮物の仕上げの風味漬けにしたり
柚子ポンにしたり。。。
池も柚子が大好き!なので、毎日のお料理に本当に大活躍してくれています♪ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆






その他、私がいちばんお気に入りなのは 【 柚子ママレード 】
これは本当に柚子を丸ごと味わえます。
無農薬なので、皮を何度もゆでこぼす手間もないし
自己流の作り方は、びっくりするくらい簡単です♪
柚子が1個でも作れちゃうので、よかったら作ってみてくださいね!ヽ('‐'*)ノ





 ~ 【 柚子ママレード 】 のレシピ ~


 <材料>
  ● 柚子  2個くらい
  ● お砂糖  好みで適量
  ● レモン汁  少々


 <作り方>

  1.柚子を横半分に切り、種を取り出します。

  2.柚子の皮と身を分け(スプーンで身をくりっとすくう感じで)
   皮はママレード状に少し太めの千切りに
   身はふさごとざく切りにします。

   (柚子の皮の白い部分。身のふさも使うのがポイントです♪
     これがジャムのとろみになります。ヽ(*^^*)ノ)

  3.小鍋にお湯を沸かし、切った皮をさっと茹でます。

  4.ざく切りにした身は耐熱ボールに入れ、レンジでチンします。

  5.レンジでチンした身にさっと茹でた皮を加えて混ぜ
   レモン汁少々と、お砂糖をまぶせば出来上がり♪ 












  この作り方だと無駄もなく、洗い物も少なく(笑)簡単であっという間にできちゃいます。
  無駄無く丸ごと使うので、柚子1個分だって小さなジャム瓶ひとつ分くらいできますよ!
  柚子2個もあれば、上の画像の量くらいできます。

  レモン汁はなくてもいいですが、入れると味がきりっとしまる感じがするので
  あればいつも入れています。

  お砂糖は、今私が普通のお砂糖が食べられないので、私はパルスイートで甘味付けしています。
  なので分量が正確じゃなくてすみません…(;+ +)
  でも、甘味の好みはそれぞれなので、本当に適当でいいと思います。(^^;)
  ハチミツでもおいしいと思います♪


  

  いろいろな果物でジャムは作りますが、柚子ママレードがいちばん好き。☆.*:
  それに、いちばん自然のとろみがでる果実だと思います。
  柚子のとろみ、ペクチンって、本当にすごいです!!! ヽ('ー'#)/




  そうそう
  くりだした種は、お酒に漬けておいて化粧水にします♪ 
  数日でトロトロの化粧水の原液ができます!


  日本酒、焼酎、ホワイトリカー
  漬けるお酒はなんでもいいと思いますが、今年は 【 ゆず焼酎 】 を見つけたので
  これに漬けてみました。☆.*: ♪(*'‐'*)♪。.:*: 

  










漬けて何日かすると、柚子のペクチンでとろとろしてきます。
冷蔵庫に入れておいて、毎日中の種を動かすように瓶をくるくるふってあげます。
手足ならこのまま。顔用の化粧水には薄めて他の瓶に移して使います。
保湿作用のあるグリセリンを少々混ぜてもいいです♪ ヽ('ー'#)/









最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
トピック (CoS)
2007-12-24 08:16:36
色々なところで話題の柚子ですね~^^
うちも、おじさんちでなっているのを取ってきます。
棘があるので少々危険ですが!
因みにそのおじさんは、毎年ボールいっぱい柚子のは
ちみつ漬けを食べてたら、嫌いになったそうです^^
返信する
CoSちゃんへ (★バンビ★)
2007-12-25 14:26:31
わぁ♪来てくれてありがとう!ヽ(*^^*)ノ
柚子、くださるおうちがあるとすごく助かるよね♪
柚子茶、柚子のはちみつ漬けもいいよね!
でも私、今、はちみつも禁止食品だから、作れなくて。ヾ(・・;)
お砂糖もメープルシロップもはちみつもオリゴ糖も黒蜜も。。。糖分はみんな駄目。泣
唯一摂取を許されているのが【パルスイート】みたいな人口甘味料なの。
でも人工甘味料がなかったら、本当に甘いもの、なにも食べられなかったと思うから、【パルスイート】作ってくれた味の素さんに感謝でいっぱいなんだ♪ (^^;) 笑

あらあら、おじさん、嫌いになっちゃったんだ。ヾ(・・;)
そういえば、私の柚子をくれる友人も、柚子はお風呂に入れる以外に使わないって言ってたよ☆
あまりにも家にありすぎると、大好きじゃなくなっちゃうものかもね。笑
私もおうちにいつも大量にありすぎて、苦手になっちゃった果物が2つあるから、気持ち分かるなぁ。…(;+ +)

CoSちゃんちはおいしそうな色々な種類の果物がたくさんあっていいなぁ♪ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

返信する