ド・アマチュアのプラモ道

リアルにこだわる「ド・素人モデラー」・・・でも下手っぴ(笑)
・デロリアン・サンダーバード・ゆるキャン・ガルパン戦車

サンダーバード5号 プロップ仕様ーーー完

2024-02-04 | サンダーバード5号 プロップ仕様



台座からのアルミパイプは
コズミックカラー(?)濃い紺色で着色。
でも、写真ではライティングの光で
反射しちゃてます・・・ね
まぁ、しゃあないか・・・



光源を移動させると少しは反射はマシになるけど
まあ、5号が浮かんでは見えません(笑)

パイプが無いと配線出来ないので、これでOK!





コチラ側から見るとドッキングブース下にアンテナらしきパーツが見えるので
以前に作成してあったモノを取り付けました。
カラーリングは劇中ではホワイトですが、モデルにすると妙な違和感が・・・


やはり、無い方がスッキリするなぁ〜
劇中ではあったりなかったりしてます。
角度的に見えないだけかと考えましたが
いや、あれば見える位置です。
後付けと確定して良いです。

と云うか、それにしてもカッコエエなあ〜!
(自画自賛ですけれど)



劇中にはありませんが、赤のライトを点灯。
やはり、3号が進入して来るわけですから、ね。
注意喚起は必要ですよね。
まあ、ここはお遊び。

あ、ライトで思い出した。
窓の麦球を白色にするのを忘れていたので変更します。


劇中では向かって右が明るいので合わせました。


白色にしてみましたが、窓パーツの色が干渉しているせいで
あまり白くならないですね。
白LEDなら大丈夫と思うのですが、手元にありません。

とりあえず完成にします。


↓ 宇宙の背景なしバージョンですが
他角度からの写真です。
















プレートを作ってケースに入れ完成・・・
う〜ん、少し寂しい??と、云うわけで


やはり、3号がいなきゃね!と
昔のKONAMIのサンダーバード3号をセット。
過去のサンダーバード3号のミニチュアとしては
コレが一番出来だと思います。
素材がPVCでなくポリレジンなら変形や歪みが無く
もっと出来が良かったんだろうなぁ~〜


この3号は5号とは若干スケールが違います。
若干・・・?? いや全く違います。
比率的には5号が1.7倍位大きいと思います。
3号がかなり遠くにある、、と遠近法的解釈で(笑笑)

まあ、それなりに見えるかな??
コンテスト出品するわけでもないので完成!!


今回は長かったです〜

いやあ、キット改造だし、3〜4ヶ月で終わるだろうとは
甘い考えでした。
倍もかかっちゃいました、、、テヘ

破損や計画ミスで何度も後戻りを繰り返しましたのに
最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。

一笑される様な出来かもしれませんが
ど素人が「サンダーバード愛」だけでプロップ再現!
なんと云う大それたブログでしょうか?

しかも、昭和の金型商品を改造するわけですから
どこまで再現出来るかなんて未知数でした。
でも「重力バランサー」や「各アンテナ類」など
プロップをかなり忠実に再現しました。
知りうる限り、他には無いはずです。

何卒、寛大な心でお許し頂けます様に。。。。


次回からは3月に発売予定のアオシマ「新・デロリアン」の予定です。
「旧・デロリアン」は既にプロ、アマ問わず多くの方が
高いレベルで完成されておられるのは知ってますが
またまた「バック・トゥ・ザ・フューチャー 愛」で頑張ります。

例:新旧のパーツ比較
とか入れながら、また楽しくユルユルと進めます。
(ちょっとブログが書き辛く改悪されたので引っ越しするかも・・・)
その時はまた表記しますので、何卒宜しくお願い申し上げまする~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダーバード5号 プロップ... | トップ | BACK TO THE FUTURE 新金型デ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サンダーバード5号 プロップ仕様」カテゴリの最新記事