獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

お彼岸の中日に

2009年09月23日 21時50分00秒 | 散策

久しぶりのブログUPです。(兄から「最近サボりがちでは…」と一言)

今日はお彼岸の中日でしたが、福山のお墓参りに帰れませんでしたので、父・母・義姉達の分骨してある京都の東山五条の大谷本廟http://www.hongwanji.or.jp/guide/otani/に参りました。



くノ一がデェイサービスのお手伝いに出かけたので 伊賀上野まで送ってもらえないので、仕方がなく「ハタ坊号(軽のバン)」でJR木津駅近くのパーラー駐車場へ駐車し、JRみやこ路快速で京都駅まで

そこから徒歩で五条大橋を渡り五条坂を上り 大谷廟まで

今日は歩くのには少々暑い日でした。

相変わらず 京都は観光客の人が多く 歩くのも観光客を避けながら足早に歩きました。

廟内は あちこちで改修していた建物も綺麗にお化粧直しをしてさっぱりした感じでした。

先にお線香を明著堂あげ、お花を買い無量寿堂納骨へ参り、焼香してお供えした花を持ち、また明著堂に戻りお花をお供えして、京都駅経由西本願寺行きのバスに乗るため 地下の乗り場に下りました。





お彼岸のせいで 沢山の参拝客がバスを待っておられました。

お歳の方も多く 中には車椅子の不自由な身体で参拝の方も何人かおられました。

みなさん それぞれ故人を偲び、冥福を祈りに参られているのでしょう。






京都駅でくノ一に頼まれたおはぎとわらび餅を買い、またJRみやこ路快速で木津まで帰り、ハタ坊号で伊賀まで帰りました。

今日はシルバーウイーク最後の日 明日からまた普段の生活に戻ります。


最近なかなかブログも更新出来てないし、あちこちのブログ友達も、お疲れのようなのか更新がありません。

涼しくなり 草刈りも楽になったので、またくだらないことでもぼちぼち書いていこうと思います。

よろしければ、訪問お待ちしております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏買った扇風機が | トップ | あたがりなのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事