獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

華とくノ一がこんなものを連れて帰宅

2007年07月26日 22時52分30秒 | 伊賀の地
帰宅すると華とくノ一が散歩から帰ってきた。

手に何か持っている。


華がさかんに手の方を気にしていた。

「これあげる 写真に撮って 逃がして」と渡してきたのは蝉の幼虫

さかんに歩いて何かを探している様子。

朝 土から出てきて孵化して飛んで行くと思っていたが 寝とぼけたのだろうか。

携帯で写真を撮り 裏の木に留めてあげ 見ていると上へ上へと歩いて

孵化し短い蝉の蝉生を楽しんでよ ひょうきんな顔をしていた蝉君 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クワガタ2匹救出 | トップ | 今日もクワガタが »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミ取り・・・ (エー)
2007-07-27 08:27:34
近所の小学生の男の子が、蝉取りをしていました。
去年までは、「あそこのセミ取って・・・」と頼みまくっていた子が、上手に自分で取れるようになっていました。
中には、ドジなセミさんもいるのですね。。。
奥さんと華ちゃんに助けられて、良かったです♪
セミの恩返しは、ないでしょうか???(笑)
返信する
蝉の恩返しなんて ()
2007-07-27 17:58:15
エー様

蝉の恩返しは無いでしょうね。

しいて言えば鳴き声で季節感(暑い)を感じさせてくれることです。

子供の夏休み 蝉取り 水泳 絵日記 ラジオ体操等思い出します。
返信する
 (hana)
2007-07-28 01:35:36
蝉の声は聞こえてくるけど、しばらく蝉見たことないですよ田舎なのにね~

私の目に入らないのかもね

今日、会社の同僚がクワガタ見つけてきてました

蝉やクワガタって聞くと夏なんだなぁって思いますね
返信する
奈良では蝉が例年の2倍だそうです。 ()
2007-07-28 06:43:29
hana様

伊賀は蝉の数普通に思いますが。

隣の市奈良市では例年の2倍もいるそうです。

夏休みの子供達が喜んでいるそうです。

昨日はクワガタをろ過池で救出しました。

東海地方も梅雨明けしましたので夏本番です。
返信する
小型怪獣? (ヨッコ)
2007-07-29 09:53:31
一枚目の写真に、なに?なに?
なんだかグロテスクな顔…新種の小型怪獣?

うまく脱皮できなかったセミだったんですね!
抜け殻は見たことあるけれど、『途中』というのは初めてです。
今頃はどこかの木に止まり元気に鳴いてるんでしょうか。
たった一週間の命と聞きます、めいっぱい鳴いてほしいですね!
返信する
新種の小型怪獣は蝉の幼虫 ()
2007-07-29 20:29:36
ヨッコ様

<なんだかグロテスクな顔…新種の小型怪獣?

可愛かったですよ 朝と夕方を間違った間抜けな蝉の幼虫として見ていたので

足の節に土が付いていて おや おかしい と思いました。

短い命 今いずこで鳴いているのか
返信する

コメントを投稿

伊賀の地」カテゴリの最新記事