獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

緊急雇用対策事業で昨日から働いています。

2010年11月23日 11時23分11秒 | たわごと

先週の月曜日締め切りの緊急雇用対策事業にくノ一の強い勧め「この仕事あなたにピッタシ履歴書を書いて応募したら!」で、ハローワークで紹介状をいただき応募

翌日の火曜日面接

面接での質問

①教頭様より「パソコンEXCELで串刺しを知っておられますか?」

・自分の回答「ハイ 職業訓練で習いました。」

②事務次長様(♀性)「力仕事できますか?」

・自分の回答「ハイ お米の出荷の手伝いをしたりしてます。30㎏くらいは大丈夫です。」

以上が主な質問・回答でした。

面接後 帰宅すると携帯に学校から電話があり「あなたが、内定しました。健康診断書を提出して下さい。」とありがたい連絡がありました。

翌日 定期的に降圧剤をもらっている総合病院に行くも受付の方から「健康診断は予約制で来週になります。」と言われ

仕方がなく くノ一が軽い肺炎で診てもらっている街の開業医で診てもらいました。

健康診断の結果で 夏の尿路結石に後遺症で少し潜血が出てたようですが

医師からは診断書には「仕事に支障なし」とコメントを書いていただき 学校に持参しました。

事務長様から「来週の22日(月)からお願いします。」と告げられ

昨日から臨時雇用対策事業(来年3月31日まで)の仕事をしています。

仕事の内容は統合廃止になる農業高校の所有物品の他校への保管転換処理・搬出処理・廃棄処理でパソコンに管理完了処理を行う事務補助作業です。

8月から10月まで受けた職業訓練を活かして期間限定ですが、頑張りたいと思っています。

事務室には職員の方が少ないので(自分を入れて5名)少々寒いのが1日働いた実感です



(蛇足)
富山入善町でスイカ作りをされている岳遊様http://blog.goo.ne.jp/gakuyu612も久しぶりの勤めに出られているようで私も頑張りたいと思っています。

※大阪のM本様 私の隣りの席にはM本様(♀)が座っておられます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッコ)
2010-11-23 17:32:11
短期とはいえどいい仕事に巡り合え良かったですね!
さすが奥様、日頃から獏さんのこと気にかけていらしたんでしょうね。

人はやっぱり働くことによって充実感を味わえるものだと、最近つくづく感じてます。
返信する
ヨッコ様へ ()
2010-11-24 00:39:07
こんばんわ です。

今回の仕事も何故か すう~っと何かに引っ張られて進んだ感じです。

気持ちは家で葵や涼と一日主夫モドキをしている方がいいんですが 後期のレポート提出もあるんで………

ヨッコ様その後お父様の具合はいかがですか お大事にしてあげて下さい。

ヨッコ様もボチボチされ 無理されませんように 知多巡礼のお遍路さんも気候の良くなる春からの方が善い思います。

メタボ様も体調が良くなられれば自分を活かして頑張れますから 今は充電期間とゆっくりされたら良いのではないでしょうか

コメントありがとうございました。
返信する
こんばんわ (okaやん)
2010-12-04 20:42:41
短期の仕事、良いのが見つかりましたね。
学校統合されるのですね。

okaやんの卒業した母校も4年くらい前に統合されてしまいました。

少子化でこれからも統合されるところが増えそうで寂しいです。
返信する
お久しぶりです (初ちゃん)
2010-12-05 04:02:38
獏さん復活されていたんですね。
新しいお仕事に着いて良かったですね。私もボランティアながらどこかで役に立つと思うと我ながら嬉しいものです。
時折訪問させていただいていますがコメントせずに帰ることが多くごめんなさい。
ぼちぼち・・・でいきましょう。
返信する
OKAやん様へ ()
2010-12-05 22:12:25
この齢でもう仕事はないと思っていましたが、PCと力仕事が出来るという事で採用となりました。

農業高・工業高・商業高がひとつになり別の処で1・2年生は勉強しています。農業関係は引き続き同じ場所に来て実習はするようです。

OKAやん様の母校も統合されたのですか 少々寂しいですね。

年末には新潟から福山に帰られるのですか、それとも津山ですか

何かと忙しい時期ですので健康管理に気をつけられて下さい。

返信する
初ちゃん様へ ()
2010-12-05 22:21:25
大変失礼しています。

妻の何気ない言葉で 応募して採用となりました。

先週の金曜日は1つの教室の後片付けをして 汗だくになりました。

4連ロッカーを3個ほど2階の教室から用務員さんと降ろし廃棄場所まで運びました。

私に力があるのか相方の用務員さんは心配しておられたようですが、何度もの転勤で鍛えた運搬の要領は忘れてはいません。

まだまだ役に立ちそうです。

初ちゃん様 九州遠征・公民館のボランティア活動とお忙しそうですが、忙しい師走に体調を崩されないようにして下さい。


返信する

コメントを投稿