獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

夏越祭

2014年06月30日 16時32分48秒 | 伊賀の地

夏越祭

今日6月30日は農業に従事する人は休み、夏越祭にお参りして茅の輪をくぐり夏負けをせず無事に夏を越すように祈願する日です。

岡八幡宮の宮司さんからお参りの案内をいただいていましたので葵と涼とお参りしました。

思った以上のお参りの人、そしてケーブルTVの取材もありました。

無事に夏を越せるように社殿に祈願も済ませました。

帰りにはありがたいお守りをいただいて帰りました。



画面を拡大してご覧下さい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッコ)
2014-07-01 15:24:03
わぁ~! どうやってUPするの?
と思ったら フォトチャンネル…いいですね!
今度挑戦してみよっかなぁ。
今では全く工夫することもなく、ズラズラ写真並べてるだけでして

よくお話に出てくる岡八幡宮 立派な神社ですね!
茅の輪くぐり…たしかこちらでは「おんか祭り」って言ってるような。
今年も暑い夏でしょうか…元気に乗り切りたいものです。
獏さんはもうお参りされたからバッチリですね
返信する
ヨッコ様へ ()
2014-07-01 16:16:13
そちらでは「おんか祭り」と言うんですか。

日本ではその土地土地で夏を乗り切るためにいろんな行事があるんですね。

伝統行事は良いことだと思います。

フォトチャンネルは以前hana様がやっておられましたので尋ねて何度かやってみました。

ヨッコさまのお遍路の旅には大変でしょうが1枚1枚貼り付けの方が観る人にはわかり易いですが…

一度試しにやってみられたら良いです。

夏バテしないようにお互い昼寝をして主婦(主夫)をしましょう。
返信する

コメントを投稿