タンゴの令和化け猫日記

私のようなおひとり様が歳を取ったときの問題

前に同じようなことを書いたどうか?記憶にありません。

私は必ず「死」を迎えます。

そのときに病気になって「余命宣告」されて死ぬのか?
突然死をするのか?
「何もかもがわからなくなって死ぬ」のか?

こればかりはわかりませんが、心当たりがあるとすれば胃に持病を持っていますので消化器系の病気(がん)での死が一番考えられますが、実は身内に認知症で亡くなった人がいるので、何とも言えません。

亡くなった母は認知症にならず、しっかりしていました。
遺伝子検査の結果、消化器系のがんの可能性が高かったそうです。

長生きするのは良いことなのか?悪いことなのか?わからないです。
私の中では認知症にならないうちに死を迎えたいと思っています。
でも…こればかりはわかりません。

長生き…最近では私の中で微妙な言葉になってきています。

最後にわがままかもしれませんが、死んでから家の中で何ヶ月も発見されないまま放置されるのは嫌です。
でも、私はおひとり様なので自分の最期は悲惨なんだろうな…😭。

私の頭が大丈夫なうちに、役所に行って相談しようと思います。
後回しに出来ない問題になりますので💦。

おひとり様が歳を重ねると、こういった問題が出てくるんだな…。

(亡くなった母も、その後私がどうするのか?実は心配していた点でもありました。そのときに言ったのが「役所に相談する」でした。
人生どうなるかわからないから、早めに相談した方が良いかもしれない…😭)


私が望む「最期」、私が予想している「最期」 - タンゴの令和化け猫日記

私が望む「最期」、私が予想している「最期」 - タンゴの令和化け猫日記

2016年に他界した母方の伯父も、先日他界した母もそうでした。「家に帰りたい」私にはわかりませんが、これが本音なのかなぁ。私はおひとり様ですので、最期を看取ってくれ...

goo blog

2023/08/16の22:00、後で見返して見ました。
母が他界した直後に自分が何で他界するのか?触れていました。

コメント一覧

bakenekodiary_tango
>yamaguti2520さん

コメントありがとうございます。
m(_ _)m。

本当に難しい問題です。
yamaguti2520
オジンも考えます。今の所夫婦で暮らしたいますが、いずれは亡くなります。その時はどちらかが一人になりますネ❕その時はどうしたらよいのかな~子供に面倒を見て貰うつもりはありませんネ❕と二人で話をしています。本当にどうなるのかな~まじかに迫っている問題ですが、結論は出ていません❕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スピリチュアルに興味」カテゴリーもっと見る